So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
前の10件 | -

割合よりも密度、そしてバランス☆彡 [メッセージ]

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?



今日も、日々の生活から感じた事を
綴らせて頂きたいと思います(#^^#)



~割合よりも密度、そしてバランス☆彡~


昨年と比べて、肩の力をゆる~く抜いて
物事を受け止められる様になったと感じています


それまでは「どちらを優先すべきなのか」


「割合をどうしていこう」とか
「どっちを多くしていくのか」等


考えていました



その一方で


「割合を少なくする物事を
 軽んじているのではないか」という


罪悪感も感じ、割合のバランスに
戸惑う事が多かったのです



でも大事なのは、割合ではなく密度


と思えたら、それぞれがより大切に感じたのです


時間的に取り組む割合が、6対4なのか
どうなのか関係ないんですよね


割合は、4でも6と同じ密度で取り組んでいけば
5対5以上に、1対1のままだと思ったんです☆彡



どちらも大切だからこそ、大事なのはバランス



それぞれ夢中になって取り組めるように
バランスを大事に考える事が
大切なのでは・・・と思ったのです



どちらかに集中して取り組みたいのに
これもあれも、やらなければいけない


となると、ただただマイナスが生じ
-1対-1 になってしまうと思うのです



それぞれの密度と、程良いバランスを取り
これからも続けていきたいと思います




最後までお読み下さり、ありがとうございます!!



今週火曜日に、大人数での講座が無事終わり
ほっとしています(#^^#)


笑顔が沢山見られて感激しました☆彡


パステル和アートをお伝え出来て良かった♪と
思える瞬間ですね~(^^♪


☆講座の様子⇒こちらを良かったらご覧下さいませ


全国にインストラクターさんが活動されていますので
お住まいの近くに、講座があるのでは?と思います♪


機会がありましたら、是非体験してみて下さいね☆












nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

笑顔の前に・・・&第二回大人だけのえほんタイムのご案内 [メッセージ]

いつもお読み下さり、有難うございます(#^^#)



多くの方が、ご訪問下さっている事に
とっても励まされます!!




今日も、日々の生活から感じた事を
綴らせて頂きたいと思います☆彡



~笑顔の前に・・・☆~



4月も半分以上過ぎましたが
「新生活」って、本当に新しい生活なんだ~!と
実感する日々です(汗)




「3月までの生活と、こんなにも変わるの?」と
思うのですが、大変になった部分だけでなく
ほんの少し成長した部分があるんです




それは、時間に対しての感情が変わったんです



「・・・???」  意味不明ですよね~。



ちゃんと説明出来るか分かりかねますが
少しだけお付き合い頂ければ幸いです



以前は、ちょっとイライラしてしまったり
落ち込んだ時は、引きずってしまう事が
ありました



なかなかパッと切り替えられなかったのですが


ふと「その時間は、何も生み出さない」
「自分だけでなく、周りも嫌な時間にさせてしまう」



当たり前の事なのですが、そう思った時に
「ただ笑う」を心掛けてみたんです!




「笑顔になる」の方じゃないの?と思われますよね



私の解釈ですが、笑顔になるには
「感情が伴わなければいけない」と思ってしまい
ハードルが高く感じませんか?



どん底に辛く苦しい時にも「笑顔でいる」事の
大切さを実感しましたが、日々の生活では
まず笑う事が一番だと思うんです♪



TVを見て、声に出して笑ったり
会話の中でも笑いがあると
やがて笑顔になっていると思うんです



我が家では、私の珍事件が良くあるので
笑いのネタは豊富なんです~(^^♪



どうしても笑顔になれない時は、お笑いのネタ等を見て
お腹を抱えて笑ってみませんか?



「どうしたら、こんなにおもしろいネタが
考えつくんだろう~?」


どの芸人さんも本当に凄い!!と思いますよね



爆笑の連続の日々ですが、笑えるようになると
感情の切り替えもスムーズになってきたように
思います(#^^#)



ちなみに最近はまっているのは、
アイデンティティさんの、野沢雅子さんのネタが
もう最高です~!!




それから「第二回 大人だけのえほんタイム」が
6/3(土) 19時~20時30分 開催されます☆彡


詳細は、是非講座のブログこちらをご覧下さいませ



どんな作品を創作しようか
わくわくしちゃいます~(^^♪




最後までお読み下さり有難うございます!








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

新たな始まり・・・☆彡 [メッセージ]

やっと桜が満開になりましたが
お住まいの所は、いかがでしょうか?



昨日、主人とドライブに行ってきたのですが
思いのほか、高速道路沿いに桜が続いていて
目的地に着く前にお花見が出来ました(#^^#)



平日のお出掛けは、ゆっくり出来て良いですね~♪



のどかな所に住んでいるので
週末のショッピングモールで、人酔いしちゃうんです


勿論、毎回ではありませんが、どっと疲れてしまうので
お出掛けをする時は、なるべく平日に行きます(#^^#)



※サツキとメイの家です※


箪笥の中の洋服は、春、夏、秋、冬で
衣替えをするとの事でした


ガイドさんに、二人での写真を撮ってもらえて
記念になりました☆彡


IMG_2069.JPG


それにしても広かったです~!!


沢山歩いて疲れましたが
体は軽くなったような気がします



最近、生活習慣や食習慣を見直して
より元気に過ごせるように努めています




そしてやっと新しい生活パターンにも
少し慣れてきました



1時間早く起きるのですが
午前中がたっぷりに感じられて

時間に追われている感覚が
減ったように感じます




そうすると物事の捉え方も
前向きになってきたかも?


パステル和アートに関しても
新たな始まりを感じたり、変化も感じ
またここから広がっていくのかな~(^^♪




あんなに決断出来なかった事も
「えいっ!」と決断をすると
次にどんどん進めるんですね~♪



「もう早く、そうすれば良かった」なんて
自分に思う今日この頃です



皆さんは、どのようなスタートでしたか?



4月も残り半分近くになってしまいましたが
何か始めてみませんか?



最後まで、お読み下さり有難うございます(#^^#)










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

大人が楽しむ絵本のブックトーク始まります♪ [大人が楽しむ絵本のブックトーク]

4月に入り、生活が大きく変わっています~(汗)



生活時間&生活パターンが変わる上に
町内の役が二つ重なって、会合や総会への顔出しで
昼夜慌ただしい日々が続いていくんです



慣れない事に少々不安がありますが、頑張りますね



お仕事やお住まいの環境が変わる方も
多いと思いますが、いかがでしょうか?



これを機に新しい習慣も取り入れようと思っています♪



そして更に新たな取り組みが、6月から始まります☆彡
ご紹介させて下さいね(#^^#)


ブックトーク.jpg


講座の詳細は ⇒ こちら をご覧下さいませ☆


読み聞かせ養成講座でお世話になっている
えほん文庫さんから「色々な絵本を知りたい♪」という
リクエストがあるのですが・・・、とお話があり


「大人の方にこそ、絵本を楽しんで頂きたいですよね♪」
と相談しながら内容を詰めていきました




読み聞かせの時間も設けたのですが
皆さんが持ち寄って下さった絵本を
目を閉じて「この絵本!」と
選んだりするかもしれません




いつもは、お子さんや読み聞かせボランティアで
読み聞かせをされていると思うので
大人になってからの「読み聞かせ」を
楽しんで頂けたら嬉しい限りです(#^^#)



絵本の貸し出し時間もありますので
皆さんと一緒に「絵本の時間」を楽しめる事を
今からワクワクしています(^^♪



6月は、もう一つワクワクする事があるのですが
今月中には、お知らせが出来ると思います☆彡


打ち合わせも楽しみです~♪




最後に、人生の選択に大きく関わるのが
何故か、いつも6月なんです☆彡



今年の6月も、新たな選択になりそうです(#^^#)



最後まで、お読み下さりありがとうございます



風が冷たく感じられる日もありますので
どうぞお身体をご自愛下さいね☆





nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:

10年前・・・、これからの10年後 [パステル和(NAGOMI)アート]

ブログのヘッダー画像を春らしく替えてみました(^^♪


さて今日は、パステル和アートについて
綴らせて頂きたいと思います



長い間なかなか決めかねていたのですが
自分の役割を無事終えて、次に進む事を決めました



話は遡りますが、10年前の今頃は
まだ和アートに出合っていませんでした



その後、偶然が重なり出合うのですが
和アートが「右の道」に進む事ならば
進みたかった「左の道」もありました




「自分には、やっぱり無理なんだ・・・」
「現実をちゃんと考えなくては・・・」と

進めなかった「左の道」に、10年経っても
どうしても進みたいと思ってしまうのです



パステル和アートでは、本当に多くの方と出会い
優しさや温かさに触れ、沢山経験させて頂きました



その状況を変えるという事を
なかなか出来ないでいたのですが



和アート自体が、素敵なアートなのだから
自分が携わっていても、いなくても
これからも伝わり広がっていくと思ったら
もう一段落して良いよね☆と思えたのです



今までは「和アートを知って頂きたい」
「パステルを楽しんでもらえたら[るんるん]」と
外側に向けて活動してきましたが、これからは
ささやかに講座を行っていきたいと思います



何かを始めるためには、何かを終える必要があると
分かっていても、なかなか決めれませんでした


それほどまでに、自分の中で和アートは
大きな存在なんですよね☆彡


でも新たに取り組んで行く事も進んでいますし
もう大丈夫!と、次に進みますね(#^^#)


そう思えたのも
高校時代から好きなアーティストが
今もチャレンジし続けている姿を見て

自分の10年後を想像した時に
やはり後悔すると思ったのです


「出来る保証」も「出来ない事」も
不確かな状況ですが、やはり何もせずに
このまま自分に諦めたくないと思い
チャレンジしたいと思います☆彡


大切にしている土台は
今までもこれからも変わらないので
ご理解頂ければ有難いです(#^^#)


IMG_1982.JPG


最後まで、お読み下さり有難うございます☆


















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

どんな言葉を届けたいのか思案中です☆ [メッセージ]

今日は風が少し強いですが、良く晴れています♪
お住まいの所は、いかがでしょうか?



先日、無事卒業式を終えて、数年間の感情も卒業をして
やっと穏やかな気持ちで、桜を見る事が出来ました☆彡


IMG_1927.JPG




前回「こころの天気予報」のまとめで、
最後の記事が、NO.31 卒業でしたので
その次にお届けしたい言葉が、見つからないでいます


どんな時間に、どんな状況の時に
言葉を届けさせて頂く事が


次の一歩に繋がるのか、しばしの間考えたいと思います



でも今、新たな活動の打ち合わせを進めていて
進んで行く方向が明確になってきたんですよ☆



2010年に、2018年までの自分の予定年表を
まとめたノートがあるのですが
10年後は、きっと大きく変わっていると思います



数年は続けているだろうと思う事柄も
10年後となると、確定出来ない自分がいます



辞めてしまう訳ではないにしても
大きく取り組み方が変わるのだろうと思います



少し前までは、その大きな変化の予感に
不安を感じていましたが・・・、


「今は進むタイミングが来たんだ!」と
大きな海に一人船に乗り
オールを漕いでいく姿を想像出来ます(#^^#)



ノートに書いてある、今年実現している事を
夢物語で終わらないように・・・、


日々取り組んでいきたいと思います☆



言葉のお届け方法がまとまらない間は
独り言のように、日記のように
綴らせて頂ければ有難いです(#^^#)









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

まとめ「こころの天気予報」 [こころの天気予報]

今日は、改めて「こころの天気予報」
まとめさせて頂きたいと思います(^^♪



まず「どうして、朝7時にお届けしているの?」と
不思議に思われている方も、いらっしゃると思います



朝起きた時の気分が
一日を左右すると感じています



何だか憂鬱な気分で目覚めると
やる気が無かったり、後回しにしてしまったりと
空回りするんですよね



その様な朝に「今日も良い事があるかも?」とか
「何だか楽しくなってきた~[るんるん]」と
気分が明るくなったり




「いつもの一日を過ごす」から
「いつもの一日を過ごしたくなる[るんるん]」に変わる
ほんのちょっとのお手伝いが出来たらと思い
9ヶ月ほど前から、始めさせて頂きました





もし良かったら、下記にまとめてみましたので
お読み頂ければ幸いです(#^^#)


 ☆こころの天気予報☆

IMG_1718.JPG



NO.1 こころの天気予報

NO.2 言葉の魔法と魔力

NO.3 実現するって、どういう事?

NO.4 天の川の輝きを見つけて

NO.5 雨の雫、どんな風に見えますか?

NO.6 

NO.7 夢は、進化する

NO.8 新たな自分

NO.9 あなたの前にあるのは・・・

NO.10 自分の選択が分からなくなったら・・・

NO.11 ハードルが高いと思う、その先は・・・

NO.12 創作=表現だけではなく伝える事・・・

NO.13 予定は、進む道の道標

NO.1410年間という月日をあなたはどう感じますか?

NO.15 中から変われない時は、外から変わってく

NO.16 コラボレーションの未知数

NO.17伝える喜び・伝わる喜び・そして伝えられる喜び

NO.18 目の前の壁から、何が感じられますか?

NO.19 自分に起きている事

NO.20 コップの中を見ていただけ・・・

NO.21 続編 コップの中を見ていただけ・・・

NO.22 優先したい事は、その時々で違って良い

NO.23 感情は、物差しでは測れない

NO.24 自分という虹の向こう側に行こう

NO.25 しゃぼん玉に、ふぅ~と吹き込んで

NO.26 満たされる

NO.27 求められ続ける事の意味

NO.28 唯一、強く信じられる自分の姿

NO.29 次の扉

NO.30 歩み

NO.31 卒業


☆以上です☆


いつもお読み下さり、本当にありがとうございます!!


今後も宜しくお願い致します(#^^#)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

こころメッセージ「心音(こころね)」 [パステル和(NAGOMI)アート]

いつもご訪問下さり、本当にありがとうございます!!



多くの方がお読み下さっている事に
とっても感激しております☆彡



今日は、パステル和(NAGOMI)アートの作品と共に
「こころメッセージ」をお届けしたいと思います



~「心音(こころね)」~


IMG_1663.JPG



感情という、あなたの音色は
誰かが触れなければ、奏でる事はないでしょう・・・。



指先や肌の温もりだけでなく、言葉が届いた時
あなたの中の「心音」が、きっと奏で始めるでしょう



心の琴線は、心音を奏でる、あなたの奥深い場所



誰かに触れて欲しくて、でも触れて欲しくない場所



それならば、あなたがその場所に辿り着き
あなたの感情で、心音を奏でれば良い



その音色は、きっと届いて欲しい誰かに届くから


さあ、どんな心音を届けますか?


あなたの心音を聴かせてくれませんか・・・。




最後まで、お読み下さりありがとうございます



ほんの少しでも「心音」が
届けられたらと願っております☆彡



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

明日は、3月9日ですね☆ [メッセージ]

こんばんは


明日は、3月9日ですね



毎年、レミオロメンさんの
「3月9日」の曲を思い出します



曲を聴くと、読み聞かせの担当学年の
子どもたちが、涙ながらに歌のプレゼントとして
歌ってくれた姿を思い出します





今、その当時の子ども達は、大人になっています




どんな3月9日を迎えるのかな?



あの日の事を、覚えていてくれているのかな?



社会で、頑張っているのかな?



いつか子ども達と再会した時に
約束した姿で会える自分でいなくてはと
諦めそうになる度に、思い出しています



当時の「読み聞かせの時間」は
とっても大切な思い出です☆彡



直接言葉を交わす事ではなく
絵本を通して会話していた
「みんなとの思い出」を



いつまでも忘れません



誰かとのかけがえのない
思い出の日は、ありますか?


最後まで、お読み下さり有難うございます(#^^#)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

NO.31 3/3(金)「卒業」 [こころの天気予報]

お早うございます



いつもお読み下さり、本当に有難うございます☆彡



我が家も、今月卒業式を迎えるのですが
もう一つの「卒業」を綴らせて下さいね


NO.31 3/3(金) こころの天気予報
   
    「卒業」



願っても、叶れられない事がある


願っても、思うようにならない事がある



先に行く人々と、ここに留まる自分の距離に
嘆くばかりの日々・・・。




どうして進まないの?


どうして進めないの?



進みたくても進めない事を、本当は分かっている



たとえ待てたとしても、この延長線上の未来は
求めている未来ではない




絶望になっている今
全ての感情が混ざり合い、やがて凍り付く




その感情が、自分の中にある事を認めたくなくて



受け止められないまま



どれだけの時間が経ったのだろう・・・。



追い詰めるだけの感情を手放そうとしても
すればするほど貼りついてくる




「もうあなたの一部なのだから」と
言わんばかりに、離れようとしない




いつしか「手放す」事の呪縛にとらわれ
どんどん沼にとらわれ、抜け出せない




「手放す」は、手放せない自分を創り出す



それならば「卒業」しよう!



もう十分過ぎる程の感情に責められ
残っている感情がないぐらいの自分




その自分の感情を「卒業」しよう



そうすれば、次に待っているのは



   「始まり」


始まりと共に感じる感情の先には
求めていた未来とは、違うかもしれないけれど



確かに「未来」がある



さあ、拍手で迎えられた「卒業式」に
あるがままの自分で行こう




以上です。

最後までお読み下さり、有難うございます☆彡



「本当は、今日あんな風に過ごしていたんだろうな」
と、思う事がありました



そう思っても、そうなる訳ではないのですが


「もう、そう思う事を卒業しよう」と


数年抱えていた感情を卒業しました




すると不思議なぐらいに
穏やかな気持ちになれたのです


重くのしかかっていた感情を引き離そうとしても
なかなか離れなかったのに、「卒業しよう!」と
思ったら、全部を受け止められたのです



言葉って、本当に不思議ですよね☆


言葉一つで、前に進めなかったのが、歩き出せる


これからも言葉をお届けしたいと思います(#^^#)













nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:
前の10件 | -