So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

NO.22 12/26(月)「優先したい事は、その時々で違って良い」 [こころの天気予報]

お早うございます
早速お届けしたいと思います(#^^#)


NO.22 12/26(月) こころの天気予報

「優先したい事は、その時々で違って良い」


日々・・・、「優先したい事」よりも
「やらなければいけない事」の多さに


疲れと諦めを感じる事が
多いのではないでしょうか



「これで良いのかな・・・」
「このままで良いのかな・・・」と



矛盾を感じる気持ちは
どんどん積み上がっていくのに
それらを横から押して崩す事が出来ない



だから今日も、そう感じている




私も、思い描いていた道と違う方向に
進んでいるように感じたり



「自分のやりたい事って、そうなの?」
「やり続けたいと、本当に思っている?」



もし「やらなくて良いよ」と言われたら
何を真っ先にやるの?


やはり今している事なの?


来年の事を考えれば、考える程
自分の気持ちの不確かさに気付くのです




でもこうも思うのです



「優先したい事は、その時々で違って良い」



確かに今まで、がむしゃらに取り組んで来た事は
その時優先したい事だったのです



その事に、正解も不正解も無いのです



でも人の気持ちが移り変わるように
それぞれの状況によって
優先したい事は変わるんですよね



でも注意する点があります



長いスパンで考える事も大事ですが
まずは「今、優先したい事」から
始めてみませんか?




一日の中で「仕事に集中する」時もあれば
子どもを迎えに行った時に、ムギュ~をする
瞬間を何よりも優先する♪だったり


一杯のコーヒーを作業をしながらでも
いつもより香りや味を感じたり


「今日一日、私頑張ったよね~!」と
自分の気持ちに、正直になる事を優先したり



それぞれあると思います


「優先したい事」 = 「人生の選択」と
思うと悩んでしまうと思うので


その時々に「何を優先したいのか」を
まず始めてみると、その先に繋がると思うのです



私も、今年はがむしゃらに走り抜けた一年でしたので
来年は、取り組んでいきたい事に
じっくり深く時間を取りたいと思っています



なのでスケジュールを立てる時も
決まっている予定から書いていくのではなく
やりたい事の予定から、まず書きたいと思っています



来年に入って、様々な活動をしていく中で
今考えている事と変わっていくかもしれませんが
ゆる~く流れに任せたいと思っています


そう思っている事も「優先したい」事なんですよね☆彡


以上です。


最後まで、お付き合い下さり有難うございます


昨日、京都に行ったのも、年賀状の準備も
大掃除も何も進んでいないのですが


春休みだと清水寺の舞台が見られなかったので
何よりも優先したい!と思ったのです




しかもこの先、親と一緒に行ってくれる事が
もう無いかもしれない~(汗)と思い、優先しました


IMG_1457.JPG



今日も、色々やる事があるのですが
子どもの用事で半日かかるんです


それは「優先したい事」よりも「優先しないとね~」
なんて思う、正直者の私です(#^^#)










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0