So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

割合よりも密度、そしてバランス☆彡 [メッセージ]

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?



今日も、日々の生活から感じた事を
綴らせて頂きたいと思います(#^^#)



~割合よりも密度、そしてバランス☆彡~


昨年と比べて、肩の力をゆる~く抜いて
物事を受け止められる様になったと感じています


それまでは「どちらを優先すべきなのか」


「割合をどうしていこう」とか
「どっちを多くしていくのか」等


考えていました



その一方で


「割合を少なくする物事を
 軽んじているのではないか」という


罪悪感も感じ、割合のバランスに
戸惑う事が多かったのです



でも大事なのは、割合ではなく密度


と思えたら、それぞれがより大切に感じたのです


時間的に取り組む割合が、6対4なのか
どうなのか関係ないんですよね


割合は、4でも6と同じ密度で取り組んでいけば
5対5以上に、1対1のままだと思ったんです☆彡



どちらも大切だからこそ、大事なのはバランス



それぞれ夢中になって取り組めるように
バランスを大事に考える事が
大切なのでは・・・と思ったのです



どちらかに集中して取り組みたいのに
これもあれも、やらなければいけない


となると、ただただマイナスが生じ
-1対-1 になってしまうと思うのです



それぞれの密度と、程良いバランスを取り
これからも続けていきたいと思います




最後までお読み下さり、ありがとうございます!!



今週火曜日に、大人数での講座が無事終わり
ほっとしています(#^^#)


笑顔が沢山見られて感激しました☆彡


パステル和アートをお伝え出来て良かった♪と
思える瞬間ですね~(^^♪


☆講座の様子⇒こちらを良かったらご覧下さいませ


全国にインストラクターさんが活動されていますので
お住まいの近くに、講座があるのでは?と思います♪


機会がありましたら、是非体験してみて下さいね☆












nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

笑顔の前に・・・&第二回大人だけのえほんタイムのご案内 [メッセージ]

いつもお読み下さり、有難うございます(#^^#)



多くの方が、ご訪問下さっている事に
とっても励まされます!!




今日も、日々の生活から感じた事を
綴らせて頂きたいと思います☆彡



~笑顔の前に・・・☆~



4月も半分以上過ぎましたが
「新生活」って、本当に新しい生活なんだ~!と
実感する日々です(汗)




「3月までの生活と、こんなにも変わるの?」と
思うのですが、大変になった部分だけでなく
ほんの少し成長した部分があるんです




それは、時間に対しての感情が変わったんです



「・・・???」  意味不明ですよね~。



ちゃんと説明出来るか分かりかねますが
少しだけお付き合い頂ければ幸いです



以前は、ちょっとイライラしてしまったり
落ち込んだ時は、引きずってしまう事が
ありました



なかなかパッと切り替えられなかったのですが


ふと「その時間は、何も生み出さない」
「自分だけでなく、周りも嫌な時間にさせてしまう」



当たり前の事なのですが、そう思った時に
「ただ笑う」を心掛けてみたんです!




「笑顔になる」の方じゃないの?と思われますよね



私の解釈ですが、笑顔になるには
「感情が伴わなければいけない」と思ってしまい
ハードルが高く感じませんか?



どん底に辛く苦しい時にも「笑顔でいる」事の
大切さを実感しましたが、日々の生活では
まず笑う事が一番だと思うんです♪



TVを見て、声に出して笑ったり
会話の中でも笑いがあると
やがて笑顔になっていると思うんです



我が家では、私の珍事件が良くあるので
笑いのネタは豊富なんです~(^^♪



どうしても笑顔になれない時は、お笑いのネタ等を見て
お腹を抱えて笑ってみませんか?



「どうしたら、こんなにおもしろいネタが
考えつくんだろう~?」


どの芸人さんも本当に凄い!!と思いますよね



爆笑の連続の日々ですが、笑えるようになると
感情の切り替えもスムーズになってきたように
思います(#^^#)



ちなみに最近はまっているのは、
アイデンティティさんの、野沢雅子さんのネタが
もう最高です~!!




それから「第二回 大人だけのえほんタイム」が
6/3(土) 19時~20時30分 開催されます☆彡


詳細は、是非講座のブログこちらをご覧下さいませ



どんな作品を創作しようか
わくわくしちゃいます~(^^♪




最後までお読み下さり有難うございます!








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

新たな始まり・・・☆彡 [メッセージ]

やっと桜が満開になりましたが
お住まいの所は、いかがでしょうか?



昨日、主人とドライブに行ってきたのですが
思いのほか、高速道路沿いに桜が続いていて
目的地に着く前にお花見が出来ました(#^^#)



平日のお出掛けは、ゆっくり出来て良いですね~♪



のどかな所に住んでいるので
週末のショッピングモールで、人酔いしちゃうんです


勿論、毎回ではありませんが、どっと疲れてしまうので
お出掛けをする時は、なるべく平日に行きます(#^^#)



※サツキとメイの家です※


箪笥の中の洋服は、春、夏、秋、冬で
衣替えをするとの事でした


ガイドさんに、二人での写真を撮ってもらえて
記念になりました☆彡


IMG_2069.JPG


それにしても広かったです~!!


沢山歩いて疲れましたが
体は軽くなったような気がします



最近、生活習慣や食習慣を見直して
より元気に過ごせるように努めています




そしてやっと新しい生活パターンにも
少し慣れてきました



1時間早く起きるのですが
午前中がたっぷりに感じられて

時間に追われている感覚が
減ったように感じます




そうすると物事の捉え方も
前向きになってきたかも?


パステル和アートに関しても
新たな始まりを感じたり、変化も感じ
またここから広がっていくのかな~(^^♪




あんなに決断出来なかった事も
「えいっ!」と決断をすると
次にどんどん進めるんですね~♪



「もう早く、そうすれば良かった」なんて
自分に思う今日この頃です



皆さんは、どのようなスタートでしたか?



4月も残り半分近くになってしまいましたが
何か始めてみませんか?



最後まで、お読み下さり有難うございます(#^^#)










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

大人が楽しむ絵本のブックトーク始まります♪ [大人が楽しむ絵本のブックトーク]

4月に入り、生活が大きく変わっています~(汗)



生活時間&生活パターンが変わる上に
町内の役が二つ重なって、会合や総会への顔出しで
昼夜慌ただしい日々が続いていくんです



慣れない事に少々不安がありますが、頑張りますね



お仕事やお住まいの環境が変わる方も
多いと思いますが、いかがでしょうか?



これを機に新しい習慣も取り入れようと思っています♪



そして更に新たな取り組みが、6月から始まります☆彡
ご紹介させて下さいね(#^^#)


ブックトーク.jpg


講座の詳細は ⇒ こちら をご覧下さいませ☆


読み聞かせ養成講座でお世話になっている
えほん文庫さんから「色々な絵本を知りたい♪」という
リクエストがあるのですが・・・、とお話があり


「大人の方にこそ、絵本を楽しんで頂きたいですよね♪」
と相談しながら内容を詰めていきました




読み聞かせの時間も設けたのですが
皆さんが持ち寄って下さった絵本を
目を閉じて「この絵本!」と
選んだりするかもしれません




いつもは、お子さんや読み聞かせボランティアで
読み聞かせをされていると思うので
大人になってからの「読み聞かせ」を
楽しんで頂けたら嬉しい限りです(#^^#)



絵本の貸し出し時間もありますので
皆さんと一緒に「絵本の時間」を楽しめる事を
今からワクワクしています(^^♪



6月は、もう一つワクワクする事があるのですが
今月中には、お知らせが出来ると思います☆彡


打ち合わせも楽しみです~♪




最後に、人生の選択に大きく関わるのが
何故か、いつも6月なんです☆彡



今年の6月も、新たな選択になりそうです(#^^#)



最後まで、お読み下さりありがとうございます



風が冷たく感じられる日もありますので
どうぞお身体をご自愛下さいね☆





nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ: