So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
自分探しの本 ブログトップ
前の10件 | -

お勧めの本をご紹介させて下さいね☆ [自分探しの本]

花散らしの雨が降り続いていますが、
お住まいの所はいかがでしょうか?

見頃の桜が散らない事を願うばかりです。

今年は、自分でも驚いているのですが、
とても穏やかに桜を愛でる事が出来た春です☆

以前にも綴らせて頂きましたが、
誕生月がある大好きな春が、
去年、一昨年は複雑な心境で、
桜から目を背けたくなる程だったんです。

今年は、どうして穏やかな気持ちになれたのかと
言いますと、何も「こうあって欲しい現実」に
なれた訳ではないのですが、

「今、一緒に笑って元気に過ごせる事で十分」と
思えるようになったからだと思います。

人生の歩みは、進むスピードも曲がり角も
人それぞれですもんね。

大事なのは、「どう歩むのか」よりも
「今、一歩一歩進んでいる」事なのだと思います。

そう感じ始めた時に出合った本で、
「そうだよね♪」と強く背中を押してくれた本を
ご紹介させて下さいね。

ビリギャルのお母さんことああちゃんとさやかちゃんが
書かれた本です。

どんな子育てをされて、どんな経緯があったのかを
知りたかったので、本屋さんで見つけた時は、
迷わず即購入し、早く読みたくて急いで帰ったんです。

そして数時間で一気に読みました!!


ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話

ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話

  • 作者: ああちゃん
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



こちらも以前購入して、上の本と並べています♪


学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

  • 作者: 坪田信貴
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




こちらも息子が「本屋さんに行くなら買ってきて~」の
リクエストで購入したのですが、先に読んじゃいました。



あなたの物語―人生でするべきたった一つのこと

あなたの物語―人生でするべきたった一つのこと

  • 作者: 水野 敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



最近、息子と本を共有する事が多くて嬉しいです♪


それでも僕は夢を見る

それでも僕は夢を見る

  • 作者: 水野 敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2014/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



以上、4冊をご紹介させて頂きましたが、深いですね~。

しばらくゆっくり本屋さんに行けなかったので、
もうあれも読みたい、これも読みたいと忙しいぐらいでした。

沢山並んでいる本の中で、手に取った1冊も
素敵な出合いですよね~♪

本屋さんで本を読んでいる時が、一番至福の時です♪



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:

「すごい片づけ」はづき虹映さんの文にドキッとしました [自分探しの本]

2月も半分過ぎましたね~。

毎年、1月と2月はなるべく予定を入れないように
しているのですが、今年も・・・MAXです(汗)

自分だけでなく、家族がインフルエンザなどで
看病が必要になる事が予想されるので、
今年はなるべく仕事の間隔を空けて・・・、が
日曜日も3週連続お仕事です。


でもちょっと息抜きの時間を作ったりしているので、
バランス良く過ごせているかな?

それともやる事を先延ばしにしているだけかも~?(笑)

そんなこんなだから、次にご紹介する本の文に、
ドキッとしたのかもしれませんね。

すごい片づけ

すごい片づけ

  • 作者: はづき虹映
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2014/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



前回の記事で「模様替えをします!」と宣言を
してから、どんな風にしようかな~?と、
色々調べたりしていました。

その中で、この本を手に取ったのですが、
「片づけられないのは、片づけたくない自分が
 いるからです」みたいな文が書いてあり、
最初は全然分からなかったんです。

でも「片づける」を「変化する」に置き換えると、
「変化したいと思いつつ、安定を手放せない自分」
がいる事に気付いたのです。

お仕事に関しても、チャレンジしたい事は
色々あるのですが、今安定している状況を変えてでも
それだけで勝負したいとまで思えない自分がいるんです。

模様替えにしても、まず一番着手したい場所は、
TV付近の壁面なのですが、社会人になって
初めてのボーナスで買ったアートが、
四半世紀程、ずっと変わらず掛かっているんです。

そのアートは、結婚する前の部屋、そして今住んでいる
家を建て替える為の仮住まいの時期も飾り、
勿論現在に至るんです。

「ここにある」が、当たり前すぎて替えようと
思いもしませんでした。

食器にしても、物の場所も同じなんですよね。

「変化」する事を「手放す」と捉えると、まだまだ
苦しくなる自分がいますが、「成長」と受け止めれば、
ぐんぐん一歩ずつ歩んでいけそうです♪

自分の中でも、4月以降に新たな展開がある☆と
感じています。

今は、その変化の扉を開けられるよう、
準備していきたいと思います♪






nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

子育てに新しい視点のお薦め本「マインド育児」 [自分探しの本]

いつもブログをお読み下さり、本当にありがとうございます♪

体調は、いかがでしょうか?

寒さも体調も一番厳しい時期かと思いますので、
どうぞお体をご自愛下さいね☆

さて今日は、特に中学生以上の子育てに
新しい視点での育児の本だと思い、ご紹介を
したいと思います。

作者は、以前ご紹介させて頂いた久瑠 あさ美さんです。

過去記事は → こちら

よく「親が変われば 子どもが変わる」とありますが、
視点や受け止め方の変化が大切なのだと
改めて感じました。

目の前の現状に不満を感じたり、焦ったりするのは
視点が低いからなんですね~。

「信じて見守る」事の深い部分を教えてくれた本でした☆


メンタルトレーナー久瑠あさ美のマインド育児―あなたの本気が子どもの人生を劇的に変える!

メンタルトレーナー久瑠あさ美のマインド育児―あなたの本気が子どもの人生を劇的に変える!

  • 作者: 久瑠 あさ美
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2013/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



「もうどうすればいいんだろう~」と、本屋さんで
目に飛び込んできたのですが、そもそもその本屋さんには
滅多に行かないんですよね。


文房具も売っているので、青鉛筆を買いに寄って、
引き寄せられるように手に取っていました~♪

必要な情報は、必要な時に得られるんですね☆

私も本気で、取り組んでいきたいと思います!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「人生が劇的に変わるマインドの法則」を自分への誕生日プレゼントに☆ [自分探しの本]

昨日、久しぶりに本を購入したので、是非ご紹介させて下さい♪

私は本が大好きで、読むのも結構早い方だと思います。

なので気になる本は、大体お店で読み切ってしまうので、購入するのは
よっぽど「自分にとって必要!!」と思った時なのですが、昨日は正しく
直感でそう感じたんです~!!

そもそも息子が部活中にケガをしてしまい、退屈しのぎにDVDをレンタルしに
行ったんです。そのお店は、反対側が本屋さんなのですが、やはり足が痛むので
息子は先に車に行く事にしたんです。

その時にすっごく惹かれる本があったのですが、自分一人だけなら読めるけど、
待たせてしまうし・・・、そうだ!ちょっと遅れて自分への誕生日プレゼントにしよう♪

と、即決で購入したんです!!普段は結構迷うのですが、推薦者の茂木 健一郎先生の
言葉で「今、私に必要だ!」と確信したんです。

拝読すると和アートの講座や活動で本能的に近い事をしていたように感じ、
とても共感出来ましたし、自分を信じてこれからも頑張ろう!と思えました♪

図面表示で分かりやすく、且つとても熱い想いで伝えて下さっています。☆

メンタルトレーナー 久瑠 あさ美さん
※とっても美しく素敵な女性です※

他にも『人生は、「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく』等

フォルテッシモ メンタルルーム http://ffmental.net

人生が劇的に変わるマインドの法則

人生が劇的に変わるマインドの法則

  • 作者: 久瑠 あさ美
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2012/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


全て読み終えたのですが、「こころメッセージ」も「マインドの法則だったんだ~♪」と
感激しました☆

和アートの作品を描く時に、私の場合ですが、自分が満足する作品を描こうとすると
描き上がらないんです。例え完成したとしても、心が不完全のように思えて表には出しません。

でも例えば病院で飾って頂く作品を描く時は「次に診察にいらした時に、明日・来週・来月
来年・ずっと先の未来に、夢や希望を感じて頂けたら・・・」と願いを込めて描いています。

そして患者さんの笑顔が増えていく姿を見て、ご家族や周りの方の笑顔も増えていく・・・。
そう願いながら、現在某病院で定期的に入れ替えて展示させて頂いております。

※作品のレンタルを行っている訳ではありませんので、予めご容赦願います※
 原画販売についてはこちらの記事をご覧下さいませ☆

「こころメッセージ」も、ご自分の奥底にある「自分」に気付き、自分を信じる力がより
強くなるよう・・・願いを込めて届けています。

大切な方へ、想いが伝わり続ける事を願っています。
母の日のプレゼントにいかがでしょうか♪

HP こころアートへようこそhttp://www012.upp.so-net.ne.jp/art/
講座ブログhttp://art.hamazo.tv/ 随時更新中

どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ♪
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

手帳セラピスト・さとう めぐみさんの手帳で、2012年が素敵な1年になりますように☆彡 [自分探しの本]

この時期になると、手帳セラピスト・さとう めぐみさんの著書をご紹介させて頂くのですが、
今年はやっとスケジュール帳を手にする事が出来ました♪

幸せおとりよせ手帳2012

幸せおとりよせ手帳2012

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2011/10/18
  • メディア: Diary


※画像の左側が手帳で、右側は別途オフィシャルショップからの購入になります※
111121_111025_ed.jpg

昨年は、オフィシャルサイトのみの販売で、すぐに完売になったようです。

今年は、待望の全国書店での販売となり、わくわくしながら本屋さんに行ったのですが、
数件回っても見つからず、店員さんに伺うと店頭分は完売したとの事でガビーン☆彡

「私の2012年が・・・・」と動揺しつつも、問い合わせすると増刷になっていて、
時間はかかっても購入する事が出来ると分かり、ほっと安心した次第です♪

そしてやっと手元に届き、1週間程が経つのですが、「2012年の夢」の欄が
記入出来ないでいたのです。

前回のブログUPから、大きく状況が代わり究極の選択をしなくてはいけないのですが、
悩みに悩みました・・・。

そういう時に私がとる行動の一つに、家の片付け・整理をする事があります。

いつもは家族が心地よく安らぐようにと思いながら掃除をしていますが、
この時ばかりは悩みや不安と向き合いながら、ただただ自問自答を繰り返しながら
進めていきます。

作業を進めながら・・・日々の出来事や掛けてもらった言葉を噛み締めながら、
答えを探していくのですが、やっと決断出来ました☆

今の感情だけでなく、そのずっと先を見据えての選択が、2012年大きく羽ばたきますように☆

手帳には沢山のワークがあり、記入する所が沢山あります♪

一つ一つ願いを込めながら記入をしていきたいと思います。




nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:

蜷川 実花さんの言葉が、私の背中を押してくれました♪ [自分探しの本]

更新する度に、月が変わってしまってすみません~。
今日は、近況を含めて心境の変化を綴らせて下さい☆

実は、10月の作品展を機に、すごく変化しているのを感じる今日この頃なんです。

一つ目は名刺ですが、使用していた用紙が廃番になったのもあるのですが、
新しいデザインで裏表に活動を盛り込む事にしたんですね。

その1枚目をちょうど10月の作品展からお渡ししているんです。

二つ目は携帯の画面が、突然会期中に壊れてしまい、3年3カ月使っていた携帯を新しくしたんです。

ほぼ和アートと共に歩んできた携帯なので感慨深いです。

三つ目ずっと探していた時計をついに新しく買いました。
それも自分が発案した色彩心理のイベントで、診断時にさりげなく時間を
確認する必要があるので買ったのですが、数ヶ月探していたんです。

色々新しくなったのもありますし、とても節目を感じます。

10月の作品展では、インストラクターの皆さんがそれぞれに頼もしくて、
私の役目は次の段階に来ているなと感じました。

とても素敵な仲間と活動出来ている事に、深く感謝し幸せを感じています☆

そしてその10日後ぐらいに色彩心理のイベントを開催したのですが
2012年の方向性が見えてきたように思います。

でもワクワクするのと同時に、どう進んでいくのか・・・・、
なんて少し迷いも感じていたんです。

そんな時に、2日続けて同じ本屋さんに行く事があったのですが、1日目には気付かなかった
蜷川 実花さんの本が「今の私に必要だ!」と読んだところ、背中を押してくれました♪

この先の予定で、初めての挑戦がいくつかあるので、結果を予測するのではなく、
今目の前の事に一生懸命に取り組んでいくのが大切だと感じましたが、
皆さんはいかがでしょうか?


蜷川実花の言葉集

蜷川実花の言葉集

  • 作者: 蜷川 実花
  • 出版社/メーカー: イーストプレス
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

「リトルプレス」から広がる新しい世界☆ [自分探しの本]

台風の被害が大変心配な状況ですが、お住まいは大丈夫でしょうか?

我が家は、先日15号が上陸した浜松市なので、もう生きた心地がしませんでした~。

以前住んでいた所に避難勧告が出たので、幼なじみへメールで無事を確認したり、
停電したりと心配が尽きませんでした。

家の東側のくるくるの窓は、吹き上げてくる雨風で、窓の下からどんどん溢れてきてしまったので、
みんなで知恵を絞って段ボールをあて、雑巾を絶えず絞り続けていました。

改めて、人間が住んでいる地球ではなく、自然豊かな地球に人間が住まわせて
頂いているのだと感じました。

そして共生の大切さを考えていきたいと思いました。

被害に遭われた方々の一日も早い復旧を願い、心よりお見舞い申し上げます。

次に今日は、久しぶりに絵本をご紹介しようと思っていたのですが、
これもまた手繰り寄せられるように出合った本をご紹介させて下さい。

「リトルプレスをつくる」

出版社を通さず、自分で企画から流通まで行います。

リトルプレスをつくる

リトルプレスをつくる

  • 作者: 石川理恵
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2011/03/10
  • メディア: 単行本


今思うと、どうやって「リトルプレス」のキーワードを知ったのかも
思い出せないほど、何かの弾みでポーンと新しい世界が広がったんです~!!

そして読んでみると、1番最初に紹介されている、奈良県の人気カフェ カナカナさん は、
何と5月の結婚記念日ドライブで行ったお店なんです~☆彡

うっすら手に取った覚えがあるんですけど、帰りの時間が迫っていたので、よく見てないんですね。

今思うと、あの本が「リトルプレス」だったんだ~!!と気付いたんです。

いつも自分に必要な情報が最初に届く時は、何気ないきっかけなのですが、
繋がり始めると「何かがある!」と感じずにはいられない程、溢れてくるので
少し迷い始めていた自分に必要なのだと思いました。

それは、ずっと願い続けてきた夢の形が、本当に望んでいる形ではないのかもしれない・・・。

それを認めようと思うのですが、思い続けてきた年月の長さが長すぎて、
迷ってしまったのだと思います。

でも先日末娘のために「十年分のメッセージ」(私のはまぞうブログに飛びます)を創ったのですが、
ただただ「誰かのための1冊」を、私は創っていきたいんだと思いました。

新しいアイデアを盛り込んで、大満足の仕上がりです♪ 来月いよいよ贈ります☆

台所に立っている時が、一番アイデアが沸くので、ぐつぐつ煮込みながらメモを取っていました。

是非ご覧頂きたいのですが、子どもの名前や家族写真が入っているので、
公開は控えさせて頂きたいと思います。

10月22日(土)~24日(月) 薔薇のお庭が素敵な会場 ラ・ローズデパン さんでの
作品展で展示致します♪

よかったら講座ブログをご覧下さいませ♪

これからも迷いながらですが、一歩ずつ自分の足で人生を歩んでいきたいと思います。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:

片付け本のおすすめ!!自分の生き方を見つめなおしてみませんか? [自分探しの本]

3月は卒業式だけでなく、ご自分自身にも流れの変わり目を感じる時期ではないでしょうか?

私自身、誕生日を迎える月ですが、それ以上に今年は大きな転換期だと感じています。
今、着々と新しい活動の準備を進めていますが、その前にクリアにしておきたい事が
あります。

それは、「片付け」です。今までにも「断捨離」を試みましたが、私が中途半端だったんでしょうね~。
リバウンドしてしまうんです。

日々の習慣は、なかなか変えられないのかな~?と思っていた時に、TVで近藤 麻理恵さんの
片付けを拝見し、「今度こそ、大改造計画を立てよう!!」と思ったのです。

今度こそ、以前好きだったテイストで統一されていたインテリア・雑貨とサヨナラを
する決意をしました!!

まず「順番を間違えない」という事で、「1番目・洋服」は、ちょっとハードルが高いように
思いましたが、挑戦しました。

「持っている洋服を全て出す」という事で、クローゼット等から全部出して並べるとびっくり!!


今まで何度も思いっきり処分したと思いましたが、着ない服の多い事やハンガーの膨大な数に
我ながら「はぁ~」と思いました。

そして更なるポイントの「トキメキを感じられるか」に基づいて手に取ると、
不思議と今回は手放す事が出来ました。

特に、高校生時代にアルバイト代で買った洋服の数々は、青春の思い出がいっぱいあるので、
いつも手放せなかったんです。身長が変わらないので着れるんですよ~。

でも娘も着ないし、この先着ないし、「ありがとう・さようなら」をして手放しました。

次は、「本や書類」に取りかかります。 じっくりどうしてその暮らしを求めているのか?等、自分と向き合いながら夢を実現する部屋に模様替えをしたいと思います♪


人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

  • 作者: 近藤 麻理恵
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2010/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:片付け
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

TV番組で紹介された「お地蔵さんの本」ご紹介♪ [自分探しの本]

言葉には、とても大きな力があると思っていましたが、改めて心に響く言葉に出合うと、
自分と向き合う事が出来ますよね。

今日ご紹介させて頂きたい本は、父から読むように勧められて初めて知った本です。

TV番組でも紹介され、ご存じの方も多いと思います。

とても温かみのある絵と言葉に、いろいろな事を乗り越えられたからこそ、
深く感じる事が出来ました。

20代の時には、きっとまだ本質まで理解出来なかったかもしれません。

この先、読むたびに感じる事がいろいろなんでしょうね。






絆 愛あればこそ―豪華愛蔵版お地蔵さんの本〈下〉 (豪華愛蔵版お地蔵さんの本 (下))

絆 愛あればこそ―豪華愛蔵版お地蔵さんの本〈下〉 (豪華愛蔵版お地蔵さんの本 (下))

  • 作者: 殿村 進
  • 出版社/メーカー: 宙出版
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本


他にもたくさん出版されています☆

~日々、感じること~

私事で大変恐縮ですが、先週結婚16周年を迎える事が出来ました。

末娘が小学校に上がってから、結婚記念日には日帰りで出掛けていまして、
今年は河口湖に行ってきました。

最初に河口湖オルゴールの森に行きましたが、なんと生演奏で披露宴の入場で
かけた曲が演奏されたんです~!!

2曲目は案内チラシ同様の曲でしたが、1曲目は違う曲が掲載されていたんです。

しかもほとんど16年前と同じ時間帯で、もうびっくりしました☆

その曲を聴きながら、主人が長男で婿養子に入って我が家の姓で歩んできた16年の人生に
ただただ感謝する気持ちでいっぱいでした。

そして旧姓での人生を大切にしたいと思いました。

今年はいつもとは違って、しみじみ思う1日でした。

何十年先も、寄り添い合える夫婦でいたいと思います。

人生って、深いですね~。


いろいろなオルゴールがありました♪
20100521121402.jpg

いつもは遠くに見える富士山が、とっても大きくてやっぱり「日本一!!」と思いました♪

20100521121412 (2).jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:

新年だからこそお勧めしたい「死ぬときに後悔すること25」 [自分探しの本]

遅くなりましたが、多くの新年のご挨拶ありがとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今日は、もうご存じの方やお読みになった方が多いと思いますが、あえてお勧めさせて頂きたいと思います。

新年が明け、「今年はどういう一年にしたいのか」考えていました。

その時、ふとしばらく前に放送された「エチカの鏡」で紹介された
「死ぬときに後悔すること25」の録画を残しておいた事に気付き、改めて見ました。

その中でも「夢を叶えなかったこと」と「イライラしたり感情的になった時間を惜しく思う」が、
今の自分に必要だと思いました。

改めて夢への思いを再確認する事はもちろんですが、最も心に留めるべき事は、
「今という時間をどう過ごすか」が大事だと思いました。

まず言葉と気持ちのあり方ですね。

我が家には、今月14歳になる長女を筆頭に、小5息子、小2娘がいます。

毎日いろいろありますが、言葉と気持ちにより心を込めたいと思います。

一緒に過ごす時間を、笑顔で心地よく過ごしたいですもんね。(人間なので、イライラしてしまいますけどね~)

今・この瞬間を大切にしたいですね♪ そして一度きりの人生を楽しみたいと思います☆


皆さんは、どんな一年にしたいですか?


死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた

死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた

  • 作者: 大津 秀一
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2009/05/25
  • メディア: 単行本



nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:
前の10件 | - 自分探しの本 ブログトップ