So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
パステル和(NAGOMI)アート ブログトップ
前の10件 | -

10年前・・・、これからの10年後 [パステル和(NAGOMI)アート]

ブログのヘッダー画像を春らしく替えてみました(^^♪


さて今日は、パステル和アートについて
綴らせて頂きたいと思います



長い間なかなか決めかねていたのですが
自分の役割を無事終えて、次に進む事を決めました



話は遡りますが、10年前の今頃は
まだ和アートに出合っていませんでした



その後、偶然が重なり出合うのですが
和アートが「右の道」に進む事ならば
進みたかった「左の道」もありました




「自分には、やっぱり無理なんだ・・・」
「現実をちゃんと考えなくては・・・」と

進めなかった「左の道」に、10年経っても
どうしても進みたいと思ってしまうのです



パステル和アートでは、本当に多くの方と出会い
優しさや温かさに触れ、沢山経験させて頂きました



その状況を変えるという事を
なかなか出来ないでいたのですが



和アート自体が、素敵なアートなのだから
自分が携わっていても、いなくても
これからも伝わり広がっていくと思ったら
もう一段落して良いよね☆と思えたのです



今までは「和アートを知って頂きたい」
「パステルを楽しんでもらえたら[るんるん]」と
外側に向けて活動してきましたが、これからは
ささやかに講座を行っていきたいと思います



何かを始めるためには、何かを終える必要があると
分かっていても、なかなか決めれませんでした


それほどまでに、自分の中で和アートは
大きな存在なんですよね☆彡


でも新たに取り組んで行く事も進んでいますし
もう大丈夫!と、次に進みますね(#^^#)


そう思えたのも
高校時代から好きなアーティストが
今もチャレンジし続けている姿を見て

自分の10年後を想像した時に
やはり後悔すると思ったのです


「出来る保証」も「出来ない事」も
不確かな状況ですが、やはり何もせずに
このまま自分に諦めたくないと思い
チャレンジしたいと思います☆彡


大切にしている土台は
今までもこれからも変わらないので
ご理解頂ければ有難いです(#^^#)


IMG_1982.JPG


最後まで、お読み下さり有難うございます☆


















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

こころメッセージ「心音(こころね)」 [パステル和(NAGOMI)アート]

いつもご訪問下さり、本当にありがとうございます!!



多くの方がお読み下さっている事に
とっても感激しております☆彡



今日は、パステル和(NAGOMI)アートの作品と共に
「こころメッセージ」をお届けしたいと思います



~「心音(こころね)」~


IMG_1663.JPG



感情という、あなたの音色は
誰かが触れなければ、奏でる事はないでしょう・・・。



指先や肌の温もりだけでなく、言葉が届いた時
あなたの中の「心音」が、きっと奏で始めるでしょう



心の琴線は、心音を奏でる、あなたの奥深い場所



誰かに触れて欲しくて、でも触れて欲しくない場所



それならば、あなたがその場所に辿り着き
あなたの感情で、心音を奏でれば良い



その音色は、きっと届いて欲しい誰かに届くから


さあ、どんな心音を届けますか?


あなたの心音を聴かせてくれませんか・・・。




最後まで、お読み下さりありがとうございます



ほんの少しでも「心音」が
届けられたらと願っております☆彡



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

日曜日は、いよいよ紙芝居の読み聞かせです♪ [パステル和(NAGOMI)アート]

日曜日は、いよいよ子育てイベントでの
紙芝居の読み聞かせをさせて頂くのですが



その会場が何と、大河ドラマ館がある
みをつくし文化センターの和室2なんです(^^♪



水曜日に、おじゃマップで紹介されましたが
全て良く知っている場所ばかりでした~!




今日、ちょうど通りましたが
多くのお客様で賑わっていましたよ~[るんるん]



ドキドキ緊張しますが、子ども達が
わはは~[るんるん]と笑顔になれる
紙芝居にしたいと思います




☆イベントの詳細⇒こちらをご覧下さいませ



取り急ぎ、ご案内まで(#^^#)



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

TVで、パステル和アートが紹介されて思った事 [パステル和(NAGOMI)アート]

前回に引き続き、パステル和アートについて
綴らせて頂きたいと思います☆彡



TV「林修の今でしょ!講座」
パステル和アートが紹介されましたが
一番最初に感じたのは、一過性のアートブームに
なってしまわないかという懸念でした



それまで協会が、マスコミには一切出ず
HPの告知のみだったからなんです


でも協会HPのトップ画面の後半に
明記されていたので、安心しました(^^♪




そして自分が、大切だと思って伝えていた事は
間違っていなかったんだ!と自信が持てたのです



出演されていた、とても素敵なインストラクターさんが
ポイントとしてお伝えした事が、一緒だったんです彡



そして一番深く感じた事があります



それは「全てが報われた」と感じたのです



自分だけでなく、パステル和アート
共有して下さっている皆様と一緒に
和アートへの想いが認められたように感じたのです




9年以上前に、名古屋でインストラクターを取得し
大河ドラマ「直虎」で賑わっている浜松市で



「パステル和アートを伝えていきたい!!」と
始めたものの、認知度は皆無でした・・・。



パステルの画材と手作りのチラシを持って
会場をお願いに回っても
ご理解下さるまでに至らなかったのです



雑誌に掲載された記事も無く、大変でしたが


「初めて出会えた感激を伝えたい!
 思いは、絶対に伝わる!!」と



ただその思いを信じて、今日まで続けてきました



私の主観だけで伝えている
和アートに出合えた事を喜んで下さったり
一緒に楽しんで下さる方が



お一人様お一人様と増えていき
延べ数百名様になりました☆彡



その全ての方々と、いつも温かい応援と
深くご理解下さる関係者の皆様が


パステル和アートに、信頼を寄せて下さる事に
感謝の気持ちでいっぱいです!!



マスコミでの扱いも無く、不確かかもしれない


それでも私が伝えさせて頂いている和アートを
一緒に楽しんで下さっている事の
全てが報われたように感じたのです



「強く信じ、前に進み続けて良かった!!」と
胸に熱く込み上げる思いがあります


これから、どのような状況になるか分かりませんが
私は「前進しながらの現状維持」
大切にしていきたいと思っております(#^^#)


img001.jpg



今の気持ちを書き留めておきたくて
綴らせて頂きました


最後まで、お読み下さりありがとうございます☆彡
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

「林修の今でしょ!講座」の番組で、パステル和アートが紹介されました♪ [パステル和(NAGOMI)アート]

一昨日から、急に講座ブログをご訪問下さる方が
急増して、ただ驚いていたのですが


「林修の今でしょ!講座」の番組で
パステル和アートが紹介された事を聞き
びっくりしました~!!



本当に指で簡単に描けるんですよ~(^^♪


kakikata2.jpg


日本パステルホープアート協会
公認インストラクターさんは
全国で活動されていますので
きっとお住まいの近くにも講座が
あると思います☆彡


youseikouza.jpg


パステル和アートを画像検索すると
沢山の作品がご覧頂けますので是非!!


毎月楽しみにして下さる受講生の皆様と
これからも変わらず、こころ和む講座を
続けていきたいと思います(#^^#)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

オリジナル作品「華模様」 [パステル和(NAGOMI)アート]

年が明けて、今年のパステル和アート講座の
予定を確認しながら、どう続けて行くのか
少し考えています




今までの進め方を、一旦考える時期になったのは
それだけ本当に多くの事を経験させて頂いたからだと
思っております



特に昨年は、「どなたにも楽しんで頂けるアート」の

「どなたにも」の意味の深さを
 実感する事が多かったです



長年、様々な会場で講座を開催させて頂きました



幅広い年齢の方々が、楽しんで描いて下さいました



昨年は、更に広がりました☆彡




それぞれの状況に合わせて、道具は勿論ですが
仕上げる作品や進め方、お声の掛け方等
私なりに寄り添う事を大切にさせて頂きました



パステル和アートに限らず、他のアートや
音楽、文学等、それぞれに楽しめるって
素晴らしい事なのだと感激しました☆彡



その部分をこれからも見失う事無く
お伝えしていけたらと思います(#^^#)



☆オリジナル作品「華模様」 B5サイズの作品です

img138 - コピー.jpg


講座でも「先生、続けてよ~♪」と
お忙しい中、ご参加下さる皆さんと一緒に
パステル和(NAGOMI)アートの時間を
楽しみたいと思います(#^^#)



今日は、日々感じている事を綴らせて頂きました



最後までお読み下さり有難うございます☆彡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

新たな表現が広がっていく・・・☆ [パステル和(NAGOMI)アート]

毎年、11月は「どうしたんだろう~?」と思う程
かなり多忙な月なんです~(汗)



でも色々お声を掛けて頂き、大変感激しております☆



昨夜も、イベントでの読み聞かせのご依頼があり
活動が広がっていく事が、とっても楽しみです(#^^#)



☆全過程を終えた「読み聞かせ養成講座」⇒こちらにて☆
 


現在は、キャンセル待ちとなりました
11/26(土)大人だけのえほんタイムでの
演目の創作に取り掛かっています(^^)/



「パステル和アート」と「読み聞かせ」は
別々の事の様に思う時期もありましたが


和アートで描いた絵本&参加型紙芝居を自身の声で
直接届ける活動を増やしていきたいと思っています♪



<新作・~華series~ 華毬>



新たな表現で描いてみましたが、いかがでしょうか?


img139 - コピー.jpg


最近、和アートでの役割を求められている事を感じます


新たにお申込み下さったり
久しぶりに受講して下さったり



「先生に教えてもらって描くのが一番楽しい!」と
お声を掛けて下さり、本当に皆様のお陰です!!



和アートの時間を楽しみにして頂ける事が
とっても嬉しいです☆


これからも様々な作品を描いていきたいと思います


今日は、近況と想いを綴らせて頂きました(#^^#)







nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

明日から「こころの天気予報」をお届けします☆ [パステル和(NAGOMI)アート]

もう1か月近くも更新出来ずに、大変申し訳ありません(汗)


その間もブログを訪問下さった皆様ありがとうございます!!


明日、朝7時から「こころの天気予報」を
お届けしたいと思います☆


最初は、不定期にさせて頂きたいと思いますが
週2,3回と曜日を決めて、お届け出来るように
したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します


この1か月間は、今年の後半に繋がる大きな転換期でした


「読み聞かせ講座」も更なる内容でご希望があり
現在準備を進めております


もう本当に嬉しい限りです(^^)/


「自分には、無理だ~」とか
「思っていても実現なんて・・・」とか
あ~だこ~だ言っていた自分に、自分から伝えたいです


出来ない理由ばかり並べないで、行動する!!


もう本当に、行動するからこそ、次に繋がるのだと
実感しています☆


当ブログでも、どんな言葉を綴ればいいのか・・・と
弱音を吐いてしまいましたが
受け止めて下さる方には、ちゃんと届く!と信じて
お届けさせて頂ければ幸いです☆



ちなみに画像の作品「夏の輝き」は
NHK文化センター浜松教室の
7/19(火)一日講座の見本です


art.jpg


ここ最近、パステル和アートを始める原点に
返っていると感じています


「絵本の絵を描ける様になりたい!」という思いで
探し求めている時に「私が描きたかった絵だ~!」と
和アートに出合ったんです


でも和アートの活動が広がれば広がる程
絵本の創作が後回しになるもどかしさや
両方を進めていく事への限界を感じて
悩んでいました


しかし自身発案の「参加型紙芝居」を創作して
別々の活動と思っていた事が、一つになれて
やっとこころが軽くなったんです~(*^^*)


文章だけではなく、絵も描ける事によって
表現が大きく広がっていきますし
自身で朗読させて頂く事で
その思いも伝えられる☆彡


やっと両輪が同じ速さで進み出したんです!


これからいっぱい表現していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します(^^)/


それでは、明朝7時にまたお会いしましょうね♪





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

パステル和アートでの新たな可能性を感じています☆ [パステル和(NAGOMI)アート]

3月も半分が過ぎてしまいましたが
まだちょっと風が冷たく感じますね



今日は、パステル和(NAGOMI)アートについて
独り言のように綴らせて下さいね(^^♪



8年程活動している中で
一通り出来る内容は行えたかな?と
思っていたのですが・・・、



まだまだ新たな可能性を感じる今日この頃です☆




様々な場所で講座や展示会をさせて頂いたのですが
今年に入ってから「初めての場所」や
「初めての活動」をさせて頂ける事になり


本当にどなたにも楽しんで頂けるアート♪なのだと
その素晴らしさに感激しています☆



今週土曜日の午後、不登校の会にご参加されている
保護者の方やお子さんを対象に


えほん文庫さんにて体験を行わせて頂くんです☆


えほん文庫さんのブログこちらです※


私が和アートをお伝えする時に
一番大切にしている
「自分の色」を大好き~♪と
感じてもらえたらと思います



下の作品は、見本1枚目です。


2枚目は年齢に応じて
2パターン用意しようかと考案中です

img075.jpg


そして今年11月には、アートインホスピタルの
活動の一歩となる展示会を予定しています☆


今まで多くの方のお陰で、沢山経験させて頂けた事を
様々に発展して広げていきたいと思います!


今日は、決意表明のようになってしまいましたが
今の気持ちを書き残したくて綴らせて頂きました



最後までお付き合い下さり、ありがとうございます(#^^#)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:

パステル和(NAGOMI)アートの公認インストラクター認定記念日を迎える事が出来ました☆ [パステル和(NAGOMI)アート]

いつもいつも更新が遅くなりすみません~(>_<)



先日、くるくる指で描く
『パステル和(NAGOMI)アート』
公認インストラクター&全国で16校目の
認定指定校の認定記念日を迎えました☆

※日本パステルホープアート協会⇒こちら


2007年に認定して頂いたので、
早くも8年になるんですね~。


しかも何故か勘違いして、
2日後を認定日だと思い、
毎年密かにお祝いをしていたんです~(汗)



「先生、認定証が届きました!」と、
ご報告下さる事が続いたので、
改めて見ると「えっ?この日だったの?」と
もう驚きました!!



そんなこんなの私ですが、
パステル和アートに出合ってから、
人生が大きく変わりました!



自分がいる世界が変わったと言っても過言でない程、
素敵な沢山の出会いがあります(^^)/ 




その中でも特に大きな変化を感じるのは、
「視点が変わった」事なんです。



どういう事かと言いますと・・・、
パステル和アートに出合うまでは、
絵画や写真展を観に行くのみで、
まさか自分が展示させてもらえる事になるとは
思いもしなかったんです。



いざ展示させて頂く側になると、
「会場は、どうやって借りられるの?」
「会場費は?ずっと会場にいないといけないの?」


「ピクチャーレール??っていうんだ~」
「キャプション??っていうんだ~」



DMは、どう作れば良いの?など、
ただ感動して感激していた展示会が、
どのようにして開催されているのかを
知る事が出来ました。



また様々なジャンルの作家さんとお会い出来て、
多くの事を学ばせて頂きました。



何か一つ行動を起こしてみると、
今まで知らなかった世界が沢山ある事に
気付いた次第です☆

img071.jpg

そしてお忙しい中、いつもご参加下さる皆様と
ほっと心和む時間を共有させて頂き、
大変嬉しく思います(#^^#)



皆様とパステル和アートを触れる度に
感じるのですが、協会の名称にあるように
「希望を感じられるアート」だと感じます。


ただ単に絵を描くのではなく、
自分と向き合いながら自分の色を広げていく事を
私は大切にしているのですが、


皆様の笑顔から、嬉しさや喜び以上に
希望を感じられているのが伝わるんです☆


だから私は伝え続けたいのだと思う今日この頃です。



そして先月、今後の事を考え、
環境を大きく変える決意をしました!



慌ただしい日々は、1月末まで続きますが、
来年2月以降は、ゆったりとしたスケジュールの中で、
実現するべく事柄に集中して取り組んでいきたいと
思っております。



なかなか自分を優先する事が出来ないでいたので、
決断した自分に我ながら驚いております。


決めた以上は、もう前に進むしかありません!


迷いながらも、やっと目指す方向を見つけられたので、
ひたすら真っ直ぐ駆け上がっていきたいと思います!


最後に来年2月頃からこちらのブログで、
新たな発信を予定しておりますので、
その際はお付き合い頂ければ幸いです(^^♪


長々と綴ってしまいましたが、
最後までお読み下さり有難うございます(#^^#)














nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:
前の10件 | - パステル和(NAGOMI)アート ブログトップ