So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
メッセージ ブログトップ
前の10件 | -

受験、就職活動の方へ [メッセージ]

いつもご訪問下さり有難うございます(#^^#)


前回の記事をUPしたのは、いつだったかな?と
確認すると、あらあら~(汗)


2週間ぶりになってしまいました m(__)m


それでは、昨日あるエピソードで感じた事を
綴らせて頂きたいと思います


<受験、就職活動の方へ>


合格通知を受け取られたり
就職が決まった方もいらっしゃる時期だと思います




もしくは不安や焦りで、これからを迎える方も
多いと思います



「もし願っている結果で無かったら・・・」



この時期は、志望先が第一で
その先の事や、それ以外の事は考えられないし
考えたくないと思うのです




なので今は「まだ、このメッセージを読めない」と
思われても大丈夫です!



「そんな事が書いてあったな~」と
思って下さるだけで良いですよ(#^^#)



続けますね



もし結果が届く前に「自分には、この道しか無い」と
強く思われている方こそ、地図を広げてみて下さい



出来れば紙の地図を広げて下さい



※アナログ派なので、お手数をお掛けしてすみません※



ご自分が住まわれている市内の地図があれば
一番良いですね



まずご自宅の場所を指で指して下さい



その次に、まず良く行く場所までのルートを
辿ってみてもらえませんか?



学校やコンビニ、スーパーなど、どこでも良いですよ



おそらくいつも同じルートで行かれていると
思うのですがいかがでしょうか?



それは一番速いルートだからでしょうか?
それは一番行きやすいルートだからでしょうか?



それでは次に、ご自宅からその場所までの
別のルートを指で辿ってみてもらえませんか?



どうでしょうか?いくつルートがありましたか?


のどかな所に住んでいる私でも、いくつかありますよ♪



遠回りになるとか、距離ではないのです



「これが一番なんだ!」と思っている行き方でも
色々な行き方があって、どの道で行っても良いんですよね?




私の話になりますが
昨日もしかしたら就職していたかもしれない場所に
行ってきた話をさせて下さいね



呼ばれるのを待っている間
そこで働いていらっしゃる方々を見ながら思ったのです



「もしかしたら、この向こう側に居たかもしれない」



それは就職の際、第一志望だった所です



そこは他の志望者も居なくて、私は受ける=受かると
思っていました



でも最終的に、選考の当日になって
一番成績が良い子が、そこを志望先に替えたのです



勿論、私はスライドして第2志望先を受ける事になりました



しかも自分にとっては、2度目の事だったのです



高校も第一志望を受験する学力がなく
というより、自分の努力が本当に足りなかったのです



今思えば、なんであの時必死に勉強しなかったんだろう?と
自分の生ぬるさに、がっかりするぐらいなんですよ



就職の事は、不可抗力であっても
進むはずだと思っていたのに、阻まれた感情がありました



では・・・、その後どうなったでしょうか?



今の私があります



特に、そうなって良かった!と思えるのは
主人と出会えて、今の家族があるからなんです



お給料や待遇は、もしかしたら第一志望の方が
良かったかもしれません



でもお金では得られない出会いがありました



「行き止まり」の標示があっても
必ずその手前で他の道に繋がっていますよね



どんな道に進む事になったとしても
必ずどこかに通じて、どこかに行けるのです



だから思うままに、挑戦して欲しいと思います!!



願う結果でなかった場合は・・・、
地図を大きく広げてみて下さいね


どの道を行くのか、あなたが選ぶのです



☆先日、山梨県から撮った富士山に合格祈願を込めて☆

IMG_3359.JPG


長文をお読み下さり有難うございます(#^^#)
寒暖の差が大きいので、風邪にお気を付け下さいね



最後に「大人だけのえほんタイム」の演目を
講座ブログでご紹介しましたので
良かったらご覧下さいませ ⇒ こちら です






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

気付く事は、難しい・・・。 [メッセージ]

なかなか更新出来ない間も、多くの方が
ご訪問下さり有難うございます!!




9月は、しんどかったです・・・。



関わっている殆どの事が、毎週大きな山場となり
お仕事もプライベートも、めいいっぱいの日々を
過ごしていました(汗)




ここ一週間程は、ダイニングテーブルに
画材を広げっぱなしにさせてもらい
創作に打ち込んでいました




でも、いよいよ完成~!という時に
一枚、用紙の大きさが違う事に気付き
急いで描き直して、何とか間に合いました(大汗)



そんなこんなの日々の中
もう本当に、自分の至らなさと非力さに
情けなく思う事がありました



今日は、その時に感じた心情を綴らせて下さい



※空の雲を見るのが好きで、時々写真を撮っています※


IMG_2778.JPG




気付く事は、難しい・・・。



気付く事は、難しい・・・。


そう思う事が、もう無いように
気を配っていたにも関わらず



気付けなかった・・・。



状況は、思っていた以上で、自分を責めた


周りからすると、「気付かない訳がない」
「何を見ていたんだ」と思うでしょう


「どこかで気付くはず」と思うでしょう




「何を見ていたのか・・・」
「どうして気付けなかったのか・・・」



気付く事は、難しい・・・。


次も・・・、気付けるか分からない・・・。


それが正直な思いです



どんなに向き合って、どんな言葉を掛けていても
気付けるのかは、分からない・・・。



そういう次が来ない事を願う事しか
今は出来ないけれども、「気付きたい」
「気付こう」とする姿勢は、諦めないです



その事しか、出来る事がない程
なんの力も持たない自分が
唯一、次に繋げられる事だから・・・。



以上です。

最後まで、お読み下さり有難うございます!!


何故か、9月は、予想外の展開になり
生活環境が大きく変わるんです


昨年の9月も同様で、早くも来年9月が怖いです


とてもショックでしたが「今、出来る事は何だろう?」
と真正面から受け止め、だいぶ落ち着いてきました



嬉しい事も、喜ばしい事も沢山あるのですが
今年9月に起きた出来事は、本当に考えさせられました



同じ思いをする方がいない事を願って
綴らせて頂きました



次の記事は、元気印の私らしいメッセージを
お届け出来たらと思います(#^^#)







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

2学期を迎える、あなたへ・・・。 [メッセージ]

いつもご訪問下さり、本当にありがとうございます



今日は、綴ろうか迷ったメッセージを
届けさせて頂きたいと思います



賛否両論あるのを承知で
先延ばしに出来ないと思い
綴らせて頂く事をご了承下さいませ




このブログを、もし学生さんや10代の子ども達が
読んでくれているとしたら
届けられたらと思い綴ります


そしてその親御さんにも、届けさせて下さい



<2学期を迎える、あなたへ・・・>



明日と聞いて、何を感じていますか・・・。


明日と聞いて
あなたの中から消したい事ですか・・・。




もし「明日」が
あなたの命を脅かすのだとしたら


「明日」に行かないで下さい



「明日」に行かない事は
決して逃げる事ではありません



「明日」に行かない事は、「命を守る」事です


「命を守る」という事は
「あなたの存在」を守る事です


「あなたの心」を守る事です



そして「これからの人生が続く」事なのです



どうしても「明日」は、来ます


「明後日」来月、来年・・・、に進むためには
「明日」を通らなければいけません



でも、その「明日」は、あなたが選べるのです


「明後日」来月、来年に続く「明日」を選んで欲しい



行かない事で得られる
「これからの人生」を進んで欲しい



「行かなくて良いんだ・・・」と
思いたいけど思えないならば


「行かなくて良い」という選択だけを
親御さんは、選ばせてあげて欲しいです


それは親御さん自身も
同じように苦しくて大変なのかを承知の上で
「守る場所」になって欲しいと、切に願います


大切な我が子の手を離さないで欲しいのです


その手が、遠く離れないように
しっかり繋いで欲しいのです


いつか・・・、その繋いだ手から
「明日」に行く日が来るまで
しっかり繋いであげて欲しいです



最後まで、お読み下さり有難うございます


色々なご意見やお考えもあるかと思いますが
少しでも何か力になれたらと思い
綴らせて頂きました














nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

何かを成し遂げようとしなくても、成し遂げられている [メッセージ]

いつもご訪問下さり、本当に有難うございます!!




今日も、日々の生活で感じた事を
綴らせて頂きたいと思います☆彡



何かを成し遂げようとしなくても
  成し遂げられている



1ヶ月の夏休みに入る時は


「1か月後の自分は、今と大きく変わっている!
変わるんだ!!」と意気込んでいました



これを出来るようになっていたい、
あれも上達しているように・・・。



それらが出来るようになった自分の姿を想像して
時間を無駄にしないようにしようと
思っていました



残り数日になって、今の現状はと言いますと



大きく一歩前進どころか
つま先を少し前に出したぐらいです



でも充足感でいっぱいなんです(#^^#)




どうしてかと言いますと



ずっと引っかかっていた事柄の
いくつかが解消されたからだと思います




辛い記憶が蘇るので
通りたくない場所があったのですが




どうしてもそこを通らなくてはいけない事に
なったんです



最初は、その場所を示す看板を見ると
やはり胸が締め付けられたのですが
何度か通っている内に



出来れば、必要だった事でなければ良いけれど
確かに今を得るためには必要だったと思ったのです


それまでの、申し訳ない気持ちや
後悔の念が無くなった訳ではありませんが


それらと共に、ちゃんと見据える事が出来るように
少しはなったかな~?と思っています



他にも、まとめて休めたからこそ
気付けた事が多く、有意義な夏休みになりました



何かを成し遂げようとしなくても
こうして何かを成し遂げられているんだと
思えた夏休みでした☆彡


以上です。


最後までお読み下さり有難うございます!!


こんなにまとめてお休みをした事が無かったのですが
「休む」って、とっても大事だな~と思いました



いつも何かを並行して取り組んでいる性分なのに
ダラダラ~と過ごしちゃったり(^^♪



昨日も、息子とカフェでランチをしたりと
学生さん並みの夏休みを過ごしております♪



来年もお休みを取るぞ~!!



まだまだ暑い日が続きますので
どうぞご自愛下さいね(#^^#)













nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

忙し過ぎる時は、時間が体を通り抜けていく [メッセージ]

夏休みは、いかがお過ごしでしょうか?



私は、1ヶ月近く夏休みを頂いております m(__)m



部活で、ほんの数日しか休みがない娘や
お仕事の家族に申し訳ないのですが


ここで今一度、立ち止まりたいと思い
家で仕事はしていますが、お休み中です☆彡



そんな日々を過ごしながら感じた事を
綴らせて頂きたいと思います(#^^#)



~忙し過ぎる時は、時間が体を通り抜けていく~




「今年こそは、スケジュールを詰め過ぎないように」
と思い、一年が始まるのですが
何とかやり遂げた今年前半でした



スケジュール帳を振り返る事も

これからの予定を確認する事も

ちょっとためらう程の日々を過ごす中で
「ここは、一旦休もう」と思ったのです



あまりにも忙し過ぎると
時間が体を通り抜けていく感覚になるんです(汗)



これが終わったら、はい次!、はいその次!と
色々な事が同時進行なので、体を休める前に
頭を休めたいと思ったのです



あれこれ考えない時間を過ごしたい・・・。



何をしたくて、今取り組んでいるのかも
分からなくなってしまわないように「休む」



いざ休んでみると、人生のお休みなんだな♪と
ゆったりした時間を過ごしています



あんなに、やらなくてはいけない事で
いっぱいだった頭の中は・・・、



あれもしてみたい、これもやってみよう!と
わくわくする事で、いっぱいになったのです☆彡



これなら後半も頑張れる!!と


思える気力も回復して「休む」事は
働く事以上に大切なのでは?と思いました




忙しくないと、何だか取り残されている様に
感じる事もあるかもしれません



忙しくないと、必要とされていないのでは?と
思う事もあるかもしれません



でも休みましょう



休んだ分、ちゃんと動きたくなるものです


ちゃんと動いたら、休みたくなるものです



時間が、体を通り抜けないように
季節を感じられる日々を過ごしたいですよね☆彡



以上です。最後までお読み下さり有難うございます!!



片付けをしたり、普段後回しにしている事に
取り掛かったりして過ごしていますが



心身共にリラックス出来たからなのか
先日、嬉し涙が流せたのです(#^^#)



休む事で、感情も緩くなったのか
自分でも驚きました!!



もう大丈夫!!と
自分に思えた瞬間でもありました


皆さんも、お忙しい事と思いますが
どうかお身体を休めて下さいね(#^^#)














nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

涙をしまってある場所 [メッセージ]

いつもご訪問下さり、本当に有難うございます☆彡



今日も、日々の生活から感じた事を
綴らせて頂きたいと思います(#^^#)



~涙をしまってある場所~


あなたは、涙をこぼす出来事がありましたか?




それは嬉し涙ですか? 

映画に感動して流した涙ですか?

それとも何か、悲しい出来事があったのですか?




私は・・・、泣けなくなりました



近年、感動したり、胸が熱くなると
うるうるするのですが、涙を流せないのです




その事に気付いたのは、卒業式でした




「私は、やはり泣けなくなったのだ」と
 辛いけど確信したのです





我が子の成長した姿や、今までの出来事を振り返り
涙は出るのですが、こぼれ落ちなかったのです



その時「このままでは、今元気な両親に
万が一の時が来ても、泣けないのかもしれない」と
思う程、近年涙がこぼれない事に気付いたのです




それでも先日、涙する出来事がありました



それは近況を伝え合った時に
一番辛かった時期の話をした時の事でした



「もう話せるようになったから、もう大丈夫!」と
思っていたのですが、あんなにまで泣けなかったのに
涙が、ポロポロこぼれ落ちたのです



「私の涙は、この出来事にしまってあったんだ」と
 思ったのです



台所で、食器を洗いながら、水の流れに掻き消すように
何度となく泣いていた、あの頃に涙をしまっていたよう
なのです



そしてまだ鍵を固く締めているようなのです



でも近い将来、長女の結婚式で嬉し涙を流せるように
その場所と向き合いたいと思います☆彡




以上です。最後までお読み下さりありがとうございます!


笑顔が増えた分というより、笑顔を増やそうとして
しまわなくて良い涙に鍵を掛けてしまったのですね



涙を流せない自分が、非情のように思っていました


笑顔が増えた分、嬉し涙も増やせるように
こころを楽に、日々過ごしていきたいと思います(#^^#)

















nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

「一言入魂」に想いを込めて☆彡 [メッセージ]

更新出来ない日にも、ご訪問下さり有難うございます



改めて、日々の生活で感じた事を
綴らせて頂きたいと思います


どうぞ宜しくお願い致します



~「一言入魂」に想いを込めて~



一週間程前に「一音入魂」の意味する事を
体感する出来事がありました



学生時代、吹奏楽でしたので、スローガンのように
「一音入魂」を掲げて、大会に臨んでいました



でも本当に「魂が込められた音」を聴いた時
「心の琴線が触れる」という静けさの中ではなく


感情の奥底から込み上げてくる躍動感と共に
感動を超えた、何とも言えない心情になったのです



初めて行った念願のライブでしたが
一音一音、激痛が走る中での演奏に



「一音入魂」の姿を見たのでした



※どのアーティストか、推測出来ると思いますが
 ここでは伏せておきますね※


メンバーの皆さん、スタッフさん、そして
会場いっぱいのファンの皆さんと一緒に
作り上げていくライブの一人で居られた事に



未だ余韻に浸っています



それは「何かを届ける」事の

神髄を目の当たりにし

とてつもない深さを感じたからだと思うのです




私も「一言入魂」に想いを込めて
少しずつでも「何かを届けられたら」と思っております



以上です

最後までお読み下さりありがとうございます!!


生の演奏は、格別でした!!


そしてこの日は、9年ぶりに親友に会えたんです♪
短い時間でしたが、色々話せて良かったです(#^^#)


新幹線に乗れば、あっという間に着く事が分かり
会いたいと思ったら会える距離なんだと
嬉しい発見でした!!


それにしても人の多さに驚きました~(汗)


地元の週末のショッピングモールで人酔いするので
桁違いの多さに、駅に着くまでに体力消耗しましたが
都会の華やかさにワクワクしました



この日は、親友と心温まる時間を過ごせたり
ライブの感動で胸がいっぱいになり
夏の思い出の一日になりました!!



でも家に帰ると「日中、どう過ごしていたの?」と思う
リビングの様子に、片付けをしながら
一気に現実に戻ってしまったのでした(@_@)



暑い日が続きますので、水分を摂り、ご自愛下さいね





















nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

時に、言葉が無力に思えてしまう [メッセージ]

時に、言葉が無力に思えてしまい
更新をためらっていました



これ以上、大雨が降りませんように



先日の七夕の願い事で、「いつもの・・・」の
「いつも」という言葉の重みを感じました



今日は、数年前の作品になりますが
パステル和(NAGOMI)アートで描いた作品に
願いを込めて届けさせて下さい



作品タイトルは、皆様それぞれに感じて頂ければと
思います


img140.jpg


再度、言葉に力があると感じられたら
また綴らせて頂きたいと思います


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

人の輪と物事の輪は、共に広がっている [メッセージ]

お住まいの所は、大丈夫でしょうか?


被害が無い事を祈っています☆




今日も、日々の中で感じた事を
綴らせて頂きたいと思います



人の輪と物事の輪は、共に広がっている



人間関係で、ある方と知り合いになって
話をしていたら、共通の知人が居て驚いた!
という事が良くあると思います



その場合は、人と人の繋がりで
輪が広がっていく事ですよね



それらに物事の輪も、共に広がっていると
感じる事はありませんか?



今年度、公共施設でのご依頼が多いのですが
ある施設での講座から広がっているんです♪



職員の方も、講師をお招きする前に
御自身が体験される事が多いようなのですが
その施設での体験から、後日ご依頼下さり
嬉しい再会が次々とあるんです☆彡




今日も、異動された施設でのご依頼をして下さり
本当に感激しました!!



数年前から、公共施設でのパステル和アートを
行わせて頂けているのですが

同じ担当者さんからのご依頼は初めてなので
そのお気持ちと信頼を寄せて下さっている事に
大変感激しました!!



その時に、人の輪と物事の輪は
共に広がっているんだなと実感したんです☆彡


目の前の事に、一生懸命取り組んでいると
自然と次に繋がって、関わりも更に深まっていく


とっても嬉しい連鎖ですね~(#^^#)



人との関わりに傷付いたり
心を閉ざした時期もありましたが


今は、自分に向けて下さる温かいお気持ちを
素直に受け止められるようになりました☆彡




こうして自分の世界が広がっていくんでしょうね



以上です。お読み下さり有難うございます!!



何だか不思議なのですが「パステル和アートを
もう縮小した方が良いんじゃないのか?」と
思っていると、新たなご依頼があるんです



もうイベントはやらないと決めた矢先に
「お願い出来る?」なんて言われると

頭で考える前に「やらせて下さい!」
なんて返事をしているんですよね



もしお役目があるならば、今まで培った経験や
習得した技法を、お一人でも多くの方に
伝えさせて頂ければと思います(#^^#)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

物事は、小説の伏線のように、繋がっている [メッセージ]

いつもお読み下さり有難うございます!!



明日、パステル和(NAGOMI)アートの
開講9周年を迎えるのですが



続けさせて頂ける事に
感謝の気持ちでいっぱいです!!




少しずつ活動が変化していて
広がりよりも深くなっている気がします



様々な経験をさせて頂いたお陰です☆彡
本当に本当にありがとうございます!!




今日は、今までを振り返ってみて
感じた事を綴らせて下さいね(#^^#)



物事は、小説の伏線のように、繋がっている



誰しも「あの時、こうしていれば良かった・・・」と
後悔する事は多いけれども




「あの時、こうしたから、こうなったんだ」と
繋がりを振り返る事が、少ないかもしれません



一つ一つの物事に流れがあるので
それで完結しているように感じますよね



「あの時は、こうだった」「この時は、こうだった」
別々の内容だからこそ、切り離しますよね





でもふと「小説の伏線のようだ・・・」





「あの時、あの事をしていなかったら
 きっと気付かないまま
 物事が繋がらないままだった」



何だか、どこかで聞いたような気がしますが
本当に驚く事があったんです!





それは、来年10周年の感謝の気持ちを込めて
受講生の皆様と、作品展を開催するのですが



会場のギャラリーの存在を知るまでの経緯が
いくつも物事が繋がっていたんです



ちょっと長くなりますが、説明しますね




・昨年、初めてボランティアで和アートを行う
  (インストラクター仲間からのお声掛けで)
         ↓

・和アートの体験で終了の予定が
 展示のご依頼がある

         ↓

・展示期間中、インストラクター仲間と
 自宅講座を終えてからランチをして
 会場でおやつに食べようと
 ワッフルを購入して会場に向かう

         ↓

・飲み物が欲しくなり、お一人がまとめて
 1階の自動販売機に買いに行ってくれる


         ↓

・「どれが良いですか?」と電話があり
 下に降りて行って選ぶ事になる

         ↓

・自動販売機の横に、作品展などのDMの
 コーナーに気付く

         ↓

・その際、お一人が手にしたDMに
 ギャラリーの名前がある

         ↓

・その催しに、私は行けなかったが
 初めて知るギャラリーが気になり
 検索をする

         ↓

・ギャラリーの催しの情報が
 なかなか見つからず、半年後にやっと
 オーナーさんにお会い出来たんです(^^♪



長くて分かりづらいかもしれません~(@_@)



ワッフルが出てきた時は
「何を伝えたいんだろう?」と思われますよね



要は、予定以外の事が、次々重なって
まるでギャラリーで展示会を行うために
今までの事が繋がって起きていたのかも?と
思ったんです




そう思うと、他にも初個展が3日間だったので
別の場所で1ヶ月展示させて頂ける事に
なったのですが、そこで和アートを知り



インストラクターとして活動されている方や
今も受講して下さる方との出会いの機会に
なったんです



なので、何も特別な事ではなくて
日々の物事は、まるで小説の伏線のように
今に繋がっていて、これからに繋がる




日々、色々な感情が沸き起こるけれども
それらも繋がっているのかもしれませんよね



以上です。長文で失礼しました



最後までお読み下さり有難うございます!!



出会いもそうですよね(#^^#)




今日は、娘の大会の送迎当番のお手伝いに
朝早くから行ってきましたが
父母会の皆様との関わりも楽しいです(^^♪



今年度は、役員のお仕事を通じて
新しい人間関係が広がっています!


皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?



梅雨に入り、気持ちが滅入る時もあるかと
思いますが、そんな時は「楽しかった事」や
「面白かった事」を思い出してみませんか?



新たな発見が、あるかもしれませんよね(#^^#)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - メッセージ ブログトップ