So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

割合よりも密度、そしてバランス☆彡 [メッセージ]

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?



今日も、日々の生活から感じた事を
綴らせて頂きたいと思います(#^^#)



~割合よりも密度、そしてバランス☆彡~


昨年と比べて、肩の力をゆる~く抜いて
物事を受け止められる様になったと感じています


それまでは「どちらを優先すべきなのか」


「割合をどうしていこう」とか
「どっちを多くしていくのか」等


考えていました



その一方で


「割合を少なくする物事を
 軽んじているのではないか」という


罪悪感も感じ、割合のバランスに
戸惑う事が多かったのです



でも大事なのは、割合ではなく密度


と思えたら、それぞれがより大切に感じたのです


時間的に取り組む割合が、6対4なのか
どうなのか関係ないんですよね


割合は、4でも6と同じ密度で取り組んでいけば
5対5以上に、1対1のままだと思ったんです☆彡



どちらも大切だからこそ、大事なのはバランス



それぞれ夢中になって取り組めるように
バランスを大事に考える事が
大切なのでは・・・と思ったのです



どちらかに集中して取り組みたいのに
これもあれも、やらなければいけない


となると、ただただマイナスが生じ
-1対-1 になってしまうと思うのです



それぞれの密度と、程良いバランスを取り
これからも続けていきたいと思います




最後までお読み下さり、ありがとうございます!!



今週火曜日に、大人数での講座が無事終わり
ほっとしています(#^^#)


笑顔が沢山見られて感激しました☆彡


パステル和アートをお伝え出来て良かった♪と
思える瞬間ですね~(^^♪


☆講座の様子⇒こちらを良かったらご覧下さいませ


全国にインストラクターさんが活動されていますので
お住まいの近くに、講座があるのでは?と思います♪


機会がありましたら、是非体験してみて下さいね☆












nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

笑顔の前に・・・&第二回大人だけのえほんタイムのご案内 [メッセージ]

いつもお読み下さり、有難うございます(#^^#)



多くの方が、ご訪問下さっている事に
とっても励まされます!!




今日も、日々の生活から感じた事を
綴らせて頂きたいと思います☆彡



~笑顔の前に・・・☆~



4月も半分以上過ぎましたが
「新生活」って、本当に新しい生活なんだ~!と
実感する日々です(汗)




「3月までの生活と、こんなにも変わるの?」と
思うのですが、大変になった部分だけでなく
ほんの少し成長した部分があるんです




それは、時間に対しての感情が変わったんです



「・・・???」  意味不明ですよね~。



ちゃんと説明出来るか分かりかねますが
少しだけお付き合い頂ければ幸いです



以前は、ちょっとイライラしてしまったり
落ち込んだ時は、引きずってしまう事が
ありました



なかなかパッと切り替えられなかったのですが


ふと「その時間は、何も生み出さない」
「自分だけでなく、周りも嫌な時間にさせてしまう」



当たり前の事なのですが、そう思った時に
「ただ笑う」を心掛けてみたんです!




「笑顔になる」の方じゃないの?と思われますよね



私の解釈ですが、笑顔になるには
「感情が伴わなければいけない」と思ってしまい
ハードルが高く感じませんか?



どん底に辛く苦しい時にも「笑顔でいる」事の
大切さを実感しましたが、日々の生活では
まず笑う事が一番だと思うんです♪



TVを見て、声に出して笑ったり
会話の中でも笑いがあると
やがて笑顔になっていると思うんです



我が家では、私の珍事件が良くあるので
笑いのネタは豊富なんです~(^^♪



どうしても笑顔になれない時は、お笑いのネタ等を見て
お腹を抱えて笑ってみませんか?



「どうしたら、こんなにおもしろいネタが
考えつくんだろう~?」


どの芸人さんも本当に凄い!!と思いますよね



爆笑の連続の日々ですが、笑えるようになると
感情の切り替えもスムーズになってきたように
思います(#^^#)



ちなみに最近はまっているのは、
アイデンティティさんの、野沢雅子さんのネタが
もう最高です~!!




それから「第二回 大人だけのえほんタイム」が
6/3(土) 19時~20時30分 開催されます☆彡


詳細は、是非講座のブログこちらをご覧下さいませ



どんな作品を創作しようか
わくわくしちゃいます~(^^♪




最後までお読み下さり有難うございます!








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

新たな始まり・・・☆彡 [メッセージ]

やっと桜が満開になりましたが
お住まいの所は、いかがでしょうか?



昨日、主人とドライブに行ってきたのですが
思いのほか、高速道路沿いに桜が続いていて
目的地に着く前にお花見が出来ました(#^^#)



平日のお出掛けは、ゆっくり出来て良いですね~♪



のどかな所に住んでいるので
週末のショッピングモールで、人酔いしちゃうんです


勿論、毎回ではありませんが、どっと疲れてしまうので
お出掛けをする時は、なるべく平日に行きます(#^^#)



※サツキとメイの家です※


箪笥の中の洋服は、春、夏、秋、冬で
衣替えをするとの事でした


ガイドさんに、二人での写真を撮ってもらえて
記念になりました☆彡


IMG_2069.JPG


それにしても広かったです~!!


沢山歩いて疲れましたが
体は軽くなったような気がします



最近、生活習慣や食習慣を見直して
より元気に過ごせるように努めています




そしてやっと新しい生活パターンにも
少し慣れてきました



1時間早く起きるのですが
午前中がたっぷりに感じられて

時間に追われている感覚が
減ったように感じます




そうすると物事の捉え方も
前向きになってきたかも?


パステル和アートに関しても
新たな始まりを感じたり、変化も感じ
またここから広がっていくのかな~(^^♪




あんなに決断出来なかった事も
「えいっ!」と決断をすると
次にどんどん進めるんですね~♪



「もう早く、そうすれば良かった」なんて
自分に思う今日この頃です



皆さんは、どのようなスタートでしたか?



4月も残り半分近くになってしまいましたが
何か始めてみませんか?



最後まで、お読み下さり有難うございます(#^^#)










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

どんな言葉を届けたいのか思案中です☆ [メッセージ]

今日は風が少し強いですが、良く晴れています♪
お住まいの所は、いかがでしょうか?



先日、無事卒業式を終えて、数年間の感情も卒業をして
やっと穏やかな気持ちで、桜を見る事が出来ました☆彡


IMG_1927.JPG




前回「こころの天気予報」のまとめで、
最後の記事が、NO.31 卒業でしたので
その次にお届けしたい言葉が、見つからないでいます


どんな時間に、どんな状況の時に
言葉を届けさせて頂く事が


次の一歩に繋がるのか、しばしの間考えたいと思います



でも今、新たな活動の打ち合わせを進めていて
進んで行く方向が明確になってきたんですよ☆



2010年に、2018年までの自分の予定年表を
まとめたノートがあるのですが
10年後は、きっと大きく変わっていると思います



数年は続けているだろうと思う事柄も
10年後となると、確定出来ない自分がいます



辞めてしまう訳ではないにしても
大きく取り組み方が変わるのだろうと思います



少し前までは、その大きな変化の予感に
不安を感じていましたが・・・、


「今は進むタイミングが来たんだ!」と
大きな海に一人船に乗り
オールを漕いでいく姿を想像出来ます(#^^#)



ノートに書いてある、今年実現している事を
夢物語で終わらないように・・・、


日々取り組んでいきたいと思います☆



言葉のお届け方法がまとまらない間は
独り言のように、日記のように
綴らせて頂ければ有難いです(#^^#)









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

明日は、3月9日ですね☆ [メッセージ]

こんばんは


明日は、3月9日ですね



毎年、レミオロメンさんの
「3月9日」の曲を思い出します



曲を聴くと、読み聞かせの担当学年の
子どもたちが、涙ながらに歌のプレゼントとして
歌ってくれた姿を思い出します





今、その当時の子ども達は、大人になっています




どんな3月9日を迎えるのかな?



あの日の事を、覚えていてくれているのかな?



社会で、頑張っているのかな?



いつか子ども達と再会した時に
約束した姿で会える自分でいなくてはと
諦めそうになる度に、思い出しています



当時の「読み聞かせの時間」は
とっても大切な思い出です☆彡



直接言葉を交わす事ではなく
絵本を通して会話していた
「みんなとの思い出」を



いつまでも忘れません



誰かとのかけがえのない
思い出の日は、ありますか?


最後まで、お読み下さり有難うございます(#^^#)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

花桃に元気をもらいました☆ [メッセージ]

つい先日、急遽出掛けた先で
花桃が見頃だったのです



桜も終わり、新緑に癒しを求めて
車を走らせていたら、思いがけず
花桃があちらこちらで咲いていたんです



その愛らしい花に、元気をもらいました!


IMG_20160420_143541.jpg


花は、いつも同じ所で咲いてくれるんですよね


カレンダーがある訳ではないのに
その時期が来ると、必ず咲いてくれるんですよね


そして誰かのためにとか、全然関係なく
只々咲く姿に凛とした美しさを感じましたし
自分もそうありたいと思いました



誰かと比べるのではなく、何を言われても
只々自分であり続ける、それが大切なのかと
感じました


今、道路沿いは、ツツジがとっても綺麗です☆


お住まいの所では、どんな花が咲いていますか?



天気が変わりやすいので、どうぞご自愛下さいませ(*^^*)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ご無事を心より祈っております [メッセージ]

報道で、被害状況が伝えられる度に
只々、ご無事を祈るばかりです


一日も早く収束に向かう事を願っております


いつか・・・、きっといつか
作品タイトル「希望の虹」が架かりますように☆

blogtop.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

今年を振り返って・・・☆ [メッセージ]

まだ大掃除の途中ですが、今年を振り返った思いを
綴らせて下さいね☆

毎年、年明けには「どんな一年になるのかな~?」と
思いながら始まった一年なのですが、
ここ2年程予想もしていなかった事が次々と起き、
自分の感情と向き合う事の難しさを感じています。

その思いを先月の個展で「こころ絵本」として、
発表させて頂いたのですが、まだまだ葛藤している
自分がいます・・・。

特に今年は激動の一年でしたが、
ほんの少しだけですが、
自分が強くなったのを感じる瞬間があります。

それは過去ではなく、今・未来に重点を置く事が
出来るようになってきたかな~と思います。

辛くしんどい事があると過去を変えたくなって
いましたが、今を見つめ・受け止めようと、
もがきながら向き合う事が
多くなったように思います。

まだ未熟ですが、来年は葛藤や不安な気持ちよりも
安心・信じる気持ちを増やしていきたいと思います☆

来年の今頃には、笑顔で皆様とお会い出来るように
一日一日を楽しんでいきたいと思います♪

sora - コピー.jpg

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よい年をお迎え下さいませ☆
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:

年明けにリニューアルする事にしました♪ [メッセージ]

今年もついに残り1日となりましたね~。2010年は、いかがでしたでしょうか?

講座のHP&ブログもあり、なかなか更新出来ないので、年内で閉鎖しようかと考えていました。

もう4年が経ち、過去記事は等身大の私がいるんだな~と改めて感じました。

大掃除の時も日記帳や新月の願い・コラージュ等で、自分の夢や思いを振り返り、
忘れかけていた事を思い出しました。

来年は、新しい活動を始めますが、更に私がずっと願い続けていた事を実行していこうと思います。

自分らしく楽しみたいと思います♪年明けに、ご報告したいと思います。

その時ブログをリニューアルします☆タイトルも変えるので、最初は驚かれるかもしれませんね。

ちゃんと変更出来るかな~?四苦八苦しちゃうかも?


ところで気持ちがスッキリしたのは、今ブームの「断捨離」のお陰なんです。
本や雑誌の特集が凄いですよね~。

今回の大掃除では、バサッと断ち切りました。

例えば、もうずっと前に通っていた陶芸教室の作品ですが、全部残していたのを
「良く出来た」と思う3点だけにしました。

他にも毎回残していた物を今回やっと手放したり、
かなり凄かったです!この方法は、お勧めですよ~♪

その大掃除をしながら来年の事を考えていたら、「自分がしたい!やりたい!」と
思った事をもっとやっていこう!と思えたのです。

大きな転機の一年になりそうです☆

今年は、本当に幸せな1年でしたので、来年も幸せが周りにもいっぱい広がりますように・・・。

本当にありがとうございました。よいお年をお迎え下さいませ。

H22.12.20冬木立.jpg
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:

お知らせがあります。 [メッセージ]

ご無沙汰しております。今日は、最初にお知らせがあります。

以前ご紹介させて頂きました「いのちのいろえんぴつ」のドラマが、
3月22日(土)午後9時朝日テレビにて放映されます。

公式HP

前記事はこちらから

17日(月)に卒園式&19日(水)に小学校の卒業式がありました。
その際、「祝」の印が押された袋に入った、紅白まんじゅうを
戴きました。

そしてその時、感じた事がありました。

今まで、その日を迎えられるものだと思っていました。
次の入学式、その次・・・。

「祝」には、無事迎えられた事への感謝と、とても有難く本当に
“めでたい”という意味が込められているのだと思いました。

そう思ったら、我が子を愛しくてたまりませんでした。
いつまでもこの成長を見守っていきたいと思いました。


   ~今日観に行った映画のお話です~

今日、真ん中の息子と二人で観に行ってきました。
二人で行ったのには、訳があるんです。

長女と次女には、入学の支度等でいろいろ関わりが
多いので、息子との時間をとりたくて行ってきました。

これからも、三人それぞれにちゃんと向き合って
いきたいなと思います。



「黄金の羅針盤」(上)

もう読んでると、「あぁ~!!」「はっ!」「あぶない~!」
「逃げて~!!」等、もうつい声が出ちゃうんですよね~。

映画館ではなんとか大丈夫でしたが、子供達はその度に
びっくりするしで、迷惑がられています~。



フィリップ プルマン
Amazonランキング:238位
Amazonおすすめ度:




「黄金の羅針盤」(下)


フィリップ プルマン
Amazonランキング:301位
Amazonおすすめ度:


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ: