So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
~日々の暮らし~ ブログトップ
前の10件 | -

時々「空の雲」の写真をUPしても良いですか☆彡 [~日々の暮らし~]

こんばんは。


今日は、その後の近況を綴らせて下さいね(#^^#)


三連休は、いかがお過ごしでしょうか?


隣町がお祭りなので、太鼓の音が聞こえます
もう少しで花火が見えるかな?


昨日の雨が上がり、天気が回復した今日は
ゆったり過ごしました


家の下では、主人と末娘が釣りをして
20㎝ぐらいの魚も釣れたんですよ~!


「家の下?」と思われたと思いますが
干潮の時に、脚立を岸に掛けて、釣りが出来るんです


天ぷらや塩焼きにしたのですが
とっても美味しかったです!!


前回の記事では、かなり落ち込んでいましたが
その後、少しずつ状況が落ち着いて
笑顔で過ごせるようになりました(#^^#)


一昨日は、数ヶ月ぶりに平日のお休みが取れた
主人と思い出の場所に出掛けました


平日ですと、とっても空いているので
道中「こんにちは!」と声を掛け合えて
嬉しい気持ちになりました(^^♪


その時に撮った「空の雲」ですが
時々UPさせて頂ければと思います☆彡


IMG_3259.JPG


飛行機雲が、3,4本もあったので
やはり翌日は雨でした


雲から天気の気配を感じたり
幻想的な雲の写真を撮る事に
益々ハマりそうです♪


そして生活環境が変わったのを機会に
片付けをしようと思っています!


今まで、一番やりたい事があって
それが何なのかも分かっているのに


最優先する事で、現状が変わってしまう事に
戸惑っていたのですが、不思議と
「ど~んと来い!」と思える様になったんです


最優先しても、きっと大丈夫!


大切な事は、きっと続けられるから
新しい展開を夢見たいと思います☆彡


今日は、元気印のメッセージを届けられて
良かったです。いつもありがとうございます(#^^#)


取り急ぎ、ご報告まで


nice!(0)  コメント(0) 

「えんとつ町のプペル展」 ぬくもりの森にて [~日々の暮らし~]

今週日曜日まで開催中の
「えんとつ町のプペル展」
行ってきました~!!


まるで、おとぎの国のようなぬくもりの森
世界観がピッタリでした~!!


※写真OKのギャラリーでの画像です※

IMG_2529.JPG


ぬくもりの森さんには、個展以来なので
2年半ぶりでしたが、色々増えていました


IMG_2532 (002).JPG



原画やギャラリーの場所の案内を
講座ブログにUPしましたので
こちらをご覧下さいませ⇒ こちら です



ゆっくり二度も観させて頂けて
感動しました~!!


まだまだ精進せねば!と強く思いました



一緒に行ってくれた母とも
楽しい時間を過ごせて良かったです(^^♪





nice!(1)  コメント(2) 

今、感じている事・・・☆彡 [~日々の暮らし~]

今晩は、今日で一月が終わってしまいますね~(汗)



ちょうど一年前の今日は
大きく環境が変わった節目でした



それからというもの、新たなライフワークの

「大人だけのえほんタイム」

また読んで欲しくなる「読み聞かせ養成講座」
始まりました(^^♪


無我夢中で取り組んだのですが、
今後はどうなるのかな~?と
ちょっぴり不安でしたが



今年は、定着した活動になりました!



大変有難い事ですよね(#^^#)



「読み聞かせ養成講座」も、現在第二期を開催
9月~11月は、第三期の開催を予定しています



「大人だけのえほんタイム」も
11月には、大きな会場での開催が決定していますし
色々な事が、皆様のお陰で実現出来ています☆彡



そしてパステル和アートでは、先日市内でも
片道2時間近く(途中休憩を入れて)の会場で
行わせて頂きましたが、今後は遠方のご依頼を
優先させて頂こうかと思いました



市内の中心部は、多くのインストラクターさんが
活動されていますので、私は遠方に出向きたいと
思いました(#^^#)



自分の立場や役割の変化を感じています



今年の6月は、パステル和アートの開講9周年を
迎えさせて頂くと同時に、10年目に入ります



今年は、10周年に向けた集大成の年だと
思っています


10周年以降の活動が、どのようになるか
分かりませんが、今の時点で出来る事を
精一杯取り組みたいと思います(#^^#)



取り留めない文になってしまい、すみません


2月も「こころの天気予報」
お届けしたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します(#^^#)





nice!(1)  コメント(1) 

記念日を蒲郡市のブックカフェで過ごしました♪ [~日々の暮らし~]

もう本当に暑いですね~(汗)



いつも書き出しが「暑いですね~」に
なっている気がしますが
首を冷やしながら綴っています



今日は、しばらく前に伺った素敵なお店を
ご紹介したいと思います



ブログでのご紹介を、とても素敵な店長さんが
笑顔でOKして下さいましたので
良かったらお付き合い下さいませ(*^^*)



☆愛知県蒲郡市のブックカフェです☆


acoustic book cafebar by ⇒ HP


駐車場は、何と18台も駐車出来るんですよ♪


IMG_20160624_130924.jpg


白いお店の中を入ると、セレクトされた本が
ずらり並んでいたり、リトルプレス、ZINE
雑貨もあり、もう全部読みたいぐらいでした(^^♪


その中でも、自分が持っている本を見つけた時は
嬉しかったです☆

IMG_20160624_125723.jpg


オーダーする時は、ちょっと変わったアクション?で
店員さんを呼ぶのですが、それはお楽しみに(^_-)-☆



さっぱりヘルシーでしたので、ぺろりと完食!!

IMG_20160624_122722.jpg


お手頃なランチは、とっても美味しかったですし
お店の雰囲気が良かったです☆


お子さん連れのお客様にも、優しい対応がされていて
素敵なお店でした☆


IMG_20160624_125325.jpg



お会計の際、ショップカードを下さったのですが
これまたお心遣いに感激しました~!!


大切な記念日に、こちらのお店で素敵な時間を
過ごさせて頂き、もう大満足!!と思っていたら・・・、


何と記念日の一日前だったんです~(>_<)


しみじみ「10年前のこの日は・・・」
「大切な記念日だから、本に関わりがある場所で
 過ごしたい」なんて思い


兼ねてから行ってみたかったブックカフェに
行ったのですが、一日前なの・・・???


翌日の肝心な記念日は、いつも通りの一日でした(*_*;

でも本に触れている時間が、一番心が落ち着きます


最近何か読みましたか?読書の夏も良いですよね♪


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます!


「こころの天気予報」は、8月3日(水)7時
お届けしたいと思います


どうぞよろしくお願い致します(#^^#)





nice!(1)  コメント(1) 

「変化」は「羽ばたく」なんですよね♪ [~日々の暮らし~]

お久しぶりです(#^^#)


いつもご訪問下さりありがとうございます



2月も後半に入り、やっとゆったりした時間を
過ごせています



今まで、時間に追われているのに
その生活を変える勇気がなくて
「そうしなくちゃ!」と言い聞かせながらの
日々だったと思うんです



でも自分が望んでいる本当の生活と
現実との違いに気が付いてしまい
今の生活を選びました



最初は、空白がいっぱいのスケジュールに
不安でしたが、しばらくぶりの再会と
新たな出会いのお陰で


前々から取り組んで行きたかった活動が
次々と決まり、ライフワークが変わりました♪



変化する事は、さなぎから蝶に変化するように
「羽ばたく」事なのだと思えたら



もうどんどん挑戦したいと思いました~(^^♪



つい周りの状況や反応を気にして
自分の立場について悩んだり

思っても無い事を言われ傷ついて
「もう辞めた方が良いのかな・・・」と
落ち込む事もあります



でも周りがどう思うのかよりも
自分がどうしたいのかが大切ですもんね



私は私で、これからも目の前の事に
がむしゃらに取り組んでいきたいと思います!



今日は、自分で自分の気持ちを確認するような
記事になってしまいましたが
最後までお読み下さりありがとうございます☆


DSC_0118 (640x402).jpg

画像は、おはなし会の合間に
アフタヌーンティーで、一人ランチした
パンケーキセットです♪


もう贅沢な時間でした(#^^#)





nice!(2)  コメント(1) 

今年は、バリアフリー朗読会を行いたいと思っております♪ [~日々の暮らし~]

新年明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます(#^^#)


こちらは、穏やかな天気に恵まれ、
ご来光を拝めました☆


皆さんのお住まいでは、いかがでしたでしょうか?


昨日は、主人の実家に新年の挨拶に行ってきました。


近所に住んでいるおばさんも合流しての
食事が楽しかったです♪


主人が生まれ育った所は、山や木が多いので
とても癒されます~。


我が家は、湖を眺めて暮らしているので、
ドライブや旅行は、山に行きたくなるんですよね。


なので両方楽しめちゃいます♪


そして明日は、姉や甥・姪が集合してくれるので、
賑やかな一日になりそうです。


どこかへ遊びに行くという訳ではない
お正月になりそうですが、
家族と一緒に過ごせるだけで幸せを感じます☆


さて今年も、色々やりたい事が盛りだくさんです!!


目を閉じて楽しむ「お話の世界」の
バリアフリー朗読会も計画中です。


「ここで朗読会をさせて頂けたら・・・」と
思っている会場があるんです。


勇気を出して、お話させて頂こうと思います!


朗読会に向けて、新作も創作したいですし、
もうドキドキわくわくがいっぱいです(#^^#)


ご報告出来るようにがんばりますね~!


そして何よりも、マイペース更新から
ちょこちょこ更新の年にしたいと思います(#^^#)


今年も幸多き一年になりますように☆









nice!(6)  コメント(4) 

私にとって11月は「進む」転換期のようです☆彡 [~日々の暮らし~]

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます!!


11月に入って、早くも1週間になるんですね~。


そして1年前の11/7は、ぬくもりの森さんでの個展でした☆
 
 ※ぬくもりの森さんのHP→こちら 
  おとぎの国みたいなんですよ※


その時は、1年後はどんな風になっているんだろう?と
不安いっぱい期待もいっぱいの心境でした・・・。


私にとって振り返ると、毎年6月と11月に節目となる
大きな出来事があるので、より色々考える月なんです。


その節目も、11月は「進む」転換期のように感じています。


近々その答えが見つかりそうな出来事がありますし、
子供達にとっても大きな転換期であるので、
親として微力ながらも精一杯応援したいと奮闘中です(^^)/


子供達も自分で決めた道を進み始めているので、
私もぶれずに目標に向かって進んでいきたいと思います!


下の画像は、浜松市北区三ケ日町の蔵茶房なつめさんで
浜名湖を眺めながらのランチです♪ 


蔵茶房なつめさん→こちら


もうとっても気持ちが良いお天気でした☆

IMG_20151104_121831 (640x402).jpg


こだわりの珈琲が沢山ありますよ!

IMG_20151104_121844.jpg


ドライブ気分を楽しめますし、一人カフェでもOK!


ちょっと大人の雰囲気の店内で、またゆったり過ごしたいですね。


今週は、あっと驚く程、
日常が変わる事になったりして、
日々変化していくものなのだと改めて感じています☆


つい石橋を叩いても渡らず、
何度も引き返してしまうので、
考えるよりも心で感じるままに進んでいこう!と思います。


最後までお読み下さり、ありがとうございます(#^^#)



nice!(1)  コメント(1) 

駿府博物館での書道家紫舟展に行ってきました☆ [~日々の暮らし~]

秋の風を感じる今日この頃ですが、
いかがお過ごしでしょうか?


先週は、遠出やイベントに行く機会が多く、
普段とはちょっと違う時間の流れに
癒された日々でした~☆


まず最初に駿府博物館で開催中の
書道家 紫舟展に行ってきました♪

IMG_20151009_194247.jpg


憧れているアーティストのお一人で、
静岡で作品を拝見出来る機会は、
そうないと思うので、
絶対に観に行きたかったんです!


作品の表現の数々が素晴らしくて、
もう感動しました~!!


平日に行ったので、自分達だけの時もあり、
ゆっくり鑑賞する事が出来ました☆


以前、情熱大陸に出演された時に、
展示作品が紹介されたのですが、
直接観たいな~と思っていた作品もあり、
感激しました~!!


本を購入したので、じっくり読みたいと
思います♪


次は、パルコで写真OKのスポットです。


IMG_20151009_194652.jpg

久し振りに静岡の街中をお買い物してから、
清水へ向かい、家具とインテリア雑貨のお店の
テラス席でランチをしました♪



東名を運転していきましたが、
思っていたよりも車が少なく
運転しやすかったです。


遠方のご依頼にも伺える自信がつきました☆


そして数日空けて、岐阜に行ってきました♪


主人がリフレッシュドライブしたい!との事で、
急遽予定を立てて行ってきました。


末娘も珍しく一緒に行きたい♪と言い、
親子で久しぶりのドライブでした。

IMG_20151010_185952.jpg


養老の滝に辿り着くまで、緩やかですが
長い坂道を歩き、何とか滝を見る事が出来ました。


その翌日は、お世話になっているお店が出展されている
イベントに行ったりと、盛りだくさんの日々でしたが、
車中で色々話せたりしたので、時々こういう時間が
持てるようにしたいなと思いました。


ついスケジュールを詰め込んでしまうので、
余裕が大事ですよね。


またぼちぼち更新していきたいと思います(^^♪





nice!(0)  コメント(0) 

朝ドラ「まれ」の言葉が、 背中を押してくれました☆ [~日々の暮らし~]

今日は珍しく、朝ドラ「まれ」で感じた事を
綴らせて頂きたいと思います☆


何を隠そう、結婚して家庭に入ってから、
朝ドラを見るのが習慣なんです~。


お仕事で見られない時は、録画します!


朝見て、お昼も見るのが良いんです♪


「うちのおばあちゃん、同じ内容なのに
 両方見るのよね~???」と、
ママ友さんは不思議がるのですが、

私の中での「朝ドラ あるある」です。


さて本日最終回でしたが、
朝の放送をまだご覧になっていない方も
いらっしゃると思いますので、
昨日までの放送で感じた事を綴りますね。



まれちゃんが、夢に向き合っていく姿や
言葉の一つ一つが、自分に向けられているように
感じました。



自分の中では、もうちゃんと気付き、
分かっている事なのですが、
不確かな未来に進む勇気が持てず、
迷ってばかりで駄目なんです・・・。



「何かを得ようとするなら、何かを捨てろ」と
シェフが仰っていたのですが、その何かを捨てるが、
私にとって何にあたるのかと考えると恐れてしまうのです。


でも踏み出さなければ手にする事も、届く事もないんですよね。


今年後半から、方向性が変わってきたのを強く感じるので、
そのまま舵を取るのか、安定をとって港に戻るのか、
決める時だと思っています。


来年の自分は、どんな場所で何をしているのか・・・。


来年の春、長女の就職・息子の入学が無事終わったら、
あちこち仕事で飛び回りたいです~♪


皆さんのお住まいの所にも、行く機会があると良いですね☆


※先日、豊橋市に日本パステルホープアート協会の
 細谷代表をお招きしてのスクーリングで学んだ作品です※

img064.jpg


実現に向けて、水面下で取り組んでいますので、
良い報告が出来ますように☆




nice!(1)  コメント(1) 

日々の生活で感じた事・・・ [~日々の暮らし~]

先日の大雨と台風では、生まれも育ちも浜松市の
私にとって初めての状況でした。


私の住まいの所は、大丈夫でしたが、
皆さんのお住まいは、いかがでしたでしょうか?


この様な状況の中、
どの様な言葉を綴って良いのかと思い、
なかなか更新出来ませんでした。


ですが、少し前に訪れた場所で感じた事を
綴らせて頂きたいと思います。

IMG_20150904_145752.jpg

静岡県浜松市北区都田町にある


「ドロフィーズ」⇒ HP

北欧のインテリアショップや
カフェが広大な敷地にあり、
お洒落なマップを見ながら
散策する素敵なスポットです。

IMG_20150904_150238.jpg


数日曇り空が続き、久しぶりに晴れた日に、
息子と一緒に行ってきたのですが、
芝生の青さに感激しました。


風もとっても心地良くて、
久しぶりに自然を肌で感じた様に思いました。


IMG_20150904_151142.jpg



古民家を改装されたカフェで、
息子とティータイムしました。


たわいもない会話が、愛しく感じた時間でした。


改めて「日々の生活が、人生そのもの」だと
気付いた次第です・・・。


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。


<追記>

前記事でご案内させて頂いた電子書籍ですが、
アマゾンのkindle⇒こちら

楽天 kobo⇒こちら

配信開始されました。試し読みもあります。
nice!(2)  コメント(1) 
前の10件 | - ~日々の暮らし~ ブログトップ