So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
読み聞かせ養成講座 ブログトップ

今年度は、中学生の読み聞かせを担当します☆ [読み聞かせ養成講座]

あいにくの雨の一日になりましたが
お住まいのお天気は、いかがでしょうか?



新年度も始まり、連休が終わると
新生活を始められた方も
少し落ち着いてきた頃でしょうか?



私は、今年度二年ぶり?読み聞かせボランティア
中学生を担当させて頂ける事になりました



中学生への読み聞かせは、学校も今年度が初めてで
試験的に行うとの事でしたが、私自身も初めてなんです



絵本の選び方を工夫したりして
一緒に楽しめる「読み聞かせの時間」にしたいな♪と
思っております



ドキドキの方がいっぱいですが、チャレンジしますね!



話は変わりますが、昨日「母の日」という事で
薔薇のお庭がとっても素敵な「ラ・ローズデバン」
母と行ってきました


IMG_20160508_122727.jpg


東名三ケ日インターからも行けれますが
来年の大河ドラマの舞台の近くになります

お店のHP ⇒ こちら を是非御覧下さいませ☆



薔薇の見頃は、これからの時期になりますが
大変混雑しますので、早くか食事時を避けるのが
良いかと思います



でもこの時期は、テラスで心地良い風の中で
食事するのが良いんですよね~♪


ティータイムでも、お飲み物・ケーキセットが
ありますよ


IMG_20160508_132404.jpg


チョコレートで、薔薇が描いてあって感激しました☆


静岡県浜松市なのに、南フランスにいるようです(#^^#)


さて次の創作に向けて始動したいと思います


自分が、何に集中して取り組んでいきたいのか
はっきり分かったので、持てる力を最大限以上に
発揮出来るように頑張りますね!


皆さんは、チャレンジしたい事や
チャレンジしている事はありますか?



今日は、近況を報告させて頂きましたが
最後まで、お付き合い下さり有難うございます(^^♪








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

念願の「大人のための絵本」の読み聞かせが決まりました♪ [読み聞かせ養成講座]

前回の記事で報告させて頂いた講座を
無事終える事が出来ました☆




※3/19(土)パステル和アート体験⇒こちら


※3/23(水)また読んで欲しくなる
 「読み聞かせ講座」⇒こちら


沢山の笑顔に囲まれて、とっても幸せな講座でした(^^♪


そしてついに念願だった
「大人のための絵本」の読み聞かせを
何とクリスタルボウル&ピアノに合わせて
行う事が決まったんです~!!


音色のStoryも良いかも~? 
次から次へとお話が浮かびます(^^♪


実は、数日後に誕生日を迎えるのですが
早くもこれからの一年にわくわくしています☆


今までの一年の中で、半分以上が「葛藤」だったんです


時間的にもいっぱいいっぱいでしたし
言葉に傷付き、かなり落ち込んだ事もあったんです


自分の中だけで「そう思わせてしまっていたのかな~」とか
自分が良かれと思ってした事が、そうでなかったのか・・・。


伝わらなかったのか・・・・、どうすれば良かったのか
未だに分からないですし、思い出す度に苦しくなります


でも確実に分かっているのは
そんな私をいつも笑顔で接して下さる生徒さん、仲間
そして新たに出会えた方々のお陰で
和やかで温かい時間を過ごさせて頂いております



自分が大切にしたい!と思う事だけに気持ちを向けて
楽しい時間を過ごしていきたいと思いますし
実現したい事が、一つずつ叶ってきています☆


わくわくした気持ちで、誕生日を迎えたいと思います(^^♪




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

創作した紙芝居を教材として朗読講座で初披露しました [読み聞かせ養成講座]

金曜日から暑い日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?


湿度がかなり高いので、ベタベタしますよね~(汗)


お互い体調に気を付けて、元気に過ごしましょうね♪


さて今日は、NHK文化センター浜松教室さんにて、
「絵本の読み聞かせに自信がつく朗読講座」

第5回目「紙芝居の楽しみ方」で、
創作した紙芝居を教材として初披露しました☆


※パステルで描きました※


20150713_165615.jpg


どんなお話で、どんな場面かは、
受講して下さった方のみです☆


絵本にしても紙芝居にしても、
「お話の世界」は、本当にわくわくしちゃいます♪


それにしても講座が残り1回となってしまい、
皆さんとの時間が名残惜しいです~(涙)


最終回は、入退室を含め、読み聞かせの発表と
受講証明書の授与式を行います。


皆さんの今後の活動をいつまでも応援したいと思います☆

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

絵本の読み聞かせ6回コースのご案内 [読み聞かせ養成講座]

今日は、先日ご案内させて頂いた「朗読講座」の
内容をUPしたいと思います☆


NHK文化センター浜松教室にて、
絵本の読み聞かせの講座が、1月9日(金)スタート♪

☆6回コース・講座内容☆

絵本の読み聞かせを行う時、「読み方」や
「絵本の選び方」について
「どうしたら良いんだろう・・・」と
思われる方が多いように感じますが、
いかがでしょうか?

私自身も最初に一番知りたい事でした。

なので受講後に、受講生の皆様がご自身で
選び判断される事に自信がつく講座に
していきたいと思っております。

そして何よりも大事なのは、
自分らしい読み聞かせを
一緒に楽しんで頂きたいです♪


img040 - コピー.jpg

1回目・1/9「一緒に楽しむ読み方のポイント」

     
   
     
     
読み聞かせでは、上手に読む事への意識が
強くなると思いますが、
本講座ではそのような指導ではなく、
意外なポイントに読み聞かせの
大事な部分がギュギュッと詰まっているんですよ♪

「えっ?そこって、そんなに重要だったの?」と
思われる内容からスタートとします☆
  

     
   
    
2回目・1/16「自分で判断出来るようになる選び方」
絵本の選び方では、どの部分でどう判断しているの?と
いう疑問点にお答えしながら、自分で判断出来るように
なる選び方をお伝えします。


3回目・2/13「赤ちゃん~未就園児対象の読み聞かせ」
絵本の読み聞かせでは、読む前と後も大事なんですよ♪
特に小さいお子さんの場合は、大事なポイントです。


4回目・2/27「3歳~5歳対象に読み聞かせ」

言葉などの理解力に、年齢ごとで差が大きいのが
3歳~5歳対象の読み聞かせだと思います。

特に「どうしてこの絵本は、5歳ではなく4歳なのか?」
という判断の仕方についても、丁寧にお伝えしたいと
思います。


5回目・3/13「小学生対象の読み聞かせ」

来年4月から小学校でのボランティアを予定されている方
もいらっしゃると思います。

読み聞かせだけでなく、時間内に2冊読む場合の
組み合わせや、長年の経験のノウハウを
お伝えしたいと思います。

6回目・3/27「大人対象の読み聞かせ・実践編」

デイサービスなどでの読み聞かせも多くなったので、
大人対象の読み聞かせについても学びましょう。

そして最終回は、実践編と質疑応答を設けますので、
何でもお聞き下さいね。

講座内容は、更に詰めて準備しています。
ご参加お待ちしております♪


いずれも金曜日 10:00~11:30   受講料 12,960円(税込)
☆お申込み・お問合せ☆

締切が近いので、お早目によろしくお願い致します。

※NHK文化センター浜松教室のHPこちら

来年以降は、朗読家としても活動も広げていきたいです
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

朗読が始まりであり、今後取り組んでいきたい事です [読み聞かせ養成講座]

夢のような個展が終わり、早くも10日以上が過ぎました。

今回は、パステル和アートを始めて7周年であり、
4年ぶり2度目の個展でした☆

個展を準備しながら考えても形にならなかった
思いや行動が今明確になりつつありますので、
綴らせて頂きたいと思います。

個展の前と後では、自分でも驚く程の変化があります。

「どうして今までためらっていたのだろう?」
「気付いていながら、求められる事を優先しずぎて
 いたのかもしれない・・・」

変化を望んでいるのに、満ち足りた現状を
手放すのが怖かったのかもしれない・・・。

でもやっぱり「自分を信じ切る事が出来なかった」
のだと思います。

今回の個展や今週は、憧れ尊敬している作家さん達と
じっくりお話させて頂ける機会に恵まれたのですが、
大変勉強になりました。

皆さんも状況によって、活動が変化し、更にはご自身が
取り組んでいきたい事に行きついているのです。

私は・・・・、と考えますと、行きつけるまでの道筋を
これから築いていく段階だと思います。

限られた時間をどういう時間にするのかが鍵だと
思うのです。

その費やした時間が、夢に近づき実現する時間と
なるのか、どんどん遠ざける時間になるのか・・・、
選択が大事ですよね。

私の選択は・・・、
IMG_20141108_113203 - コピー.jpg

朗読が始まりであり、今後取り組んでいきたい事です。

3年後を目安に東京で、個展&朗読会を開催し、
その後も京都など全国に「言葉と声」を
届けていきたいと思っています。

来年の秋には、個展の会場の下見を始め、
実現するべく行動を起こしていきたいと思います☆

最後にこちらのブログも何と8年も続けさせて
頂いております。

少しでも言葉をお届け出来るように、
少しずつ更新していきたいと思いますので、
今後もどうぞよろしくお願い致します。

☆追記・11/25☆

○プロフィールを更新しました♪
○HPをリニューアルしました♪⇒こちら
○ブログに今後の活動予定をUP⇒こちら

ご覧頂ければ幸いです☆
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

朗読講座をNHk文化センター浜松教室にて来年1月開講☆ [読み聞かせ養成講座]

本日、やっとご報告が出来ます~♪

静岡県浜松市と近郊にお住まいの方は、
今朝目にされたかもしれません☆

NHK文化センター浜松教室さんの開設20周年の
講座の案内チラシに、私が講師を担当させて頂く
朗読講座が載っています。


開講は、来年1月からになるのですが、
魅力溢れる秋の講座と一緒に掲載して下さいました。

私にとっての朗読は、夢の原点になります。

以前にもお伝えしましたが、ボランティア活動の朗読で
出会った方の笑顔が、私に「お話の世界」の楽しさや
朗読の喜びを教えて下さったのです。

そして今回、ボランティアを目指す朗読講座の講師を
務めさせて頂く事になり、感激で胸がいっぱいです!!

多くの方にお伝え出来るように頑張ります!!

IMG_20140827_151837 - コピー.jpg

NHK文化センター浜松教室さんのHP⇒こちら

トップは、来年1月に開催される池上 彰さんのご案内が
なんと掲載されているんです~☆

開設20周年おめでとうございます!!

それからパソコンの調子が良くなくて、
更新が更に出来ない状態です。

なのでお問い合わせは、講座ブログ⇒こちら
オーナーメールにてお願いしたいと思います。

講座ブログは、タブレットから更新可能なので
出来る限り更新したいと思います。

ご迷惑をおけして申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:
読み聞かせ養成講座 ブログトップ