So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
大人が楽しむ絵本のブックトーク ブログトップ

第2回「大人が楽しむ絵本のブックトーク」を開催 [大人が楽しむ絵本のブックトーク]

いつもご訪問下さり有難うございます(#^^#)



第2回「大人が楽しむ絵本のブックトーク」
読ませて頂いた絵本を紹介したいと思います


受講のご感想⇒ こちら をご覧下さいませ



冒頭にあるエピソードを読んでから読むと
場面の情景の深さが沁みるんです



こころの おと

こころの おと

  • 作者: ピーター・レイノルズ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




読み手の年代によって、ストーリがよりリアルに
感じられる絵本だと思いました


大人になった自分が楽しむ絵本を選んだり
買ったりする機会が増えたのですが

何だか懐かしいような、満たされるような
温かい気持ちになれます(#^^#)



そして絵本の1ページが、それぞれ読み手の
人生の中での1ページになっているのを
改めて感じました


ブックトークでは、何度も皆さんと涙ぐみ
もう本当に素敵な講座でした☆彡


第3回目は「クリスマスプレゼントしたい絵本」です


クリスマスのストーリの絵本だけでなく
クリスマスプレゼントしたい絵本を持ち寄って
ブックトークを行います


「子どもへの読み聞かせ」と「大人が楽しむ絵本」の
選書の視点が異なるのですが、また楽しいんですよ~♪


新しい絵本との出合いが楽しみです(#^^#)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

第一回「大人が楽しむ絵本のブックトーク」での読み聞かせ [大人が楽しむ絵本のブックトーク]

今日から7月に入りましたね☆彡


先日、第一回「大人が楽しむ絵本のブックトーク」
開催させて頂きましたが、とっても素敵な時間でした☆


講座の様子とご感想は、こちら を是非ご覧下さいませ


第一回目は、お気に入りの絵本を紹介し合う
座談会形式で行いました



絵本の内容だけでなく
想いや思い出も伝え合う事で、何とも言えない
優しくじんわり温かい時間でした(#^^#)



そして子ども達への読み聞かせの絵本を
選書する視点と異なり


大人になったからこそ、読んでみたい絵本を
沢山紹介させて頂きました



自分が楽しむための絵本を選ぶ事が
すっごく楽しかったですし
新しい発見もありました♪


そして共同開催のえほん文庫さんと
一冊ずつ読み聞かせを行いました


大人になると、読み聞かせをしてもらう事が
ほとんどないと思うので
是非行いたいと思い、読ませて頂きました



とっても幻想的で、素敵な絵本でした☆彡

おもいで星がかがやくとき

おもいで星がかがやくとき

  • 作者: 刀根 里衣
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/05/12
  • メディア: 大型本



ちょっと縦長で、大きめですが
描かれているお話を読むと
納得の大きさなんですよ


私も自分の表現が出来るように
とにかく描かなくっちゃね(^^♪


次回は、9月13日(水)に開催です


絵本に関わる事が増えて
とっても嬉しいです(#^^#)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

大人が楽しむ絵本のブックトーク始まります♪ [大人が楽しむ絵本のブックトーク]

4月に入り、生活が大きく変わっています~(汗)



生活時間&生活パターンが変わる上に
町内の役が二つ重なって、会合や総会への顔出しで
昼夜慌ただしい日々が続いていくんです



慣れない事に少々不安がありますが、頑張りますね



お仕事やお住まいの環境が変わる方も
多いと思いますが、いかがでしょうか?



これを機に新しい習慣も取り入れようと思っています♪



そして更に新たな取り組みが、6月から始まります☆彡
ご紹介させて下さいね(#^^#)


ブックトーク.jpg


講座の詳細は ⇒ こちら をご覧下さいませ☆


読み聞かせ養成講座でお世話になっている
えほん文庫さんから「色々な絵本を知りたい♪」という
リクエストがあるのですが・・・、とお話があり


「大人の方にこそ、絵本を楽しんで頂きたいですよね♪」
と相談しながら内容を詰めていきました




読み聞かせの時間も設けたのですが
皆さんが持ち寄って下さった絵本を
目を閉じて「この絵本!」と
選んだりするかもしれません




いつもは、お子さんや読み聞かせボランティアで
読み聞かせをされていると思うので
大人になってからの「読み聞かせ」を
楽しんで頂けたら嬉しい限りです(#^^#)



絵本の貸し出し時間もありますので
皆さんと一緒に「絵本の時間」を楽しめる事を
今からワクワクしています(^^♪



6月は、もう一つワクワクする事があるのですが
今月中には、お知らせが出来ると思います☆彡


打ち合わせも楽しみです~♪




最後に、人生の選択に大きく関わるのが
何故か、いつも6月なんです☆彡



今年の6月も、新たな選択になりそうです(#^^#)



最後まで、お読み下さりありがとうございます



風が冷たく感じられる日もありますので
どうぞお身体をご自愛下さいね☆





nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:
大人が楽しむ絵本のブックトーク ブログトップ