So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

第一回「大人が楽しむ絵本のブックトーク」での読み聞かせ [大人が楽しむ絵本のブックトーク]

今日から7月に入りましたね☆彡


先日、第一回「大人が楽しむ絵本のブックトーク」
開催させて頂きましたが、とっても素敵な時間でした☆


講座の様子とご感想は、こちら を是非ご覧下さいませ


第一回目は、お気に入りの絵本を紹介し合う
座談会形式で行いました



絵本の内容だけでなく
想いや思い出も伝え合う事で、何とも言えない
優しくじんわり温かい時間でした(#^^#)



そして子ども達への読み聞かせの絵本を
選書する視点と異なり


大人になったからこそ、読んでみたい絵本を
沢山紹介させて頂きました



自分が楽しむための絵本を選ぶ事が
すっごく楽しかったですし
新しい発見もありました♪


そして共同開催のえほん文庫さんと
一冊ずつ読み聞かせを行いました


大人になると、読み聞かせをしてもらう事が
ほとんどないと思うので
是非行いたいと思い、読ませて頂きました



とっても幻想的で、素敵な絵本でした☆彡

おもいで星がかがやくとき

おもいで星がかがやくとき

  • 作者: 刀根 里衣
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/05/12
  • メディア: 大型本



ちょっと縦長で、大きめですが
描かれているお話を読むと
納得の大きさなんですよ


私も自分の表現が出来るように
とにかく描かなくっちゃね(^^♪


次回は、9月13日(水)に開催です


絵本に関わる事が増えて
とっても嬉しいです(#^^#)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

「えんとつ町のプペル展」 ぬくもりの森にて [~日々の暮らし~]

今週日曜日まで開催中の
「えんとつ町のプペル展」
行ってきました~!!


まるで、おとぎの国のようなぬくもりの森
世界観がピッタリでした~!!


※写真OKのギャラリーでの画像です※

IMG_2529.JPG


ぬくもりの森さんには、個展以来なので
2年半ぶりでしたが、色々増えていました


IMG_2532 (002).JPG



原画やギャラリーの場所の案内を
講座ブログにUPしましたので
こちらをご覧下さいませ⇒ こちら です



ゆっくり二度も観させて頂けて
感動しました~!!


まだまだ精進せねば!と強く思いました



一緒に行ってくれた母とも
楽しい時間を過ごせて良かったです(^^♪





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

人の輪と物事の輪は、共に広がっている [メッセージ]

お住まいの所は、大丈夫でしょうか?


被害が無い事を祈っています☆




今日も、日々の中で感じた事を
綴らせて頂きたいと思います



人の輪と物事の輪は、共に広がっている



人間関係で、ある方と知り合いになって
話をしていたら、共通の知人が居て驚いた!
という事が良くあると思います



その場合は、人と人の繋がりで
輪が広がっていく事ですよね



それらに物事の輪も、共に広がっていると
感じる事はありませんか?



今年度、公共施設でのご依頼が多いのですが
ある施設での講座から広がっているんです♪



職員の方も、講師をお招きする前に
御自身が体験される事が多いようなのですが
その施設での体験から、後日ご依頼下さり
嬉しい再会が次々とあるんです☆彡




今日も、異動された施設でのご依頼をして下さり
本当に感激しました!!



数年前から、公共施設でのパステル和アートを
行わせて頂けているのですが

同じ担当者さんからのご依頼は初めてなので
そのお気持ちと信頼を寄せて下さっている事に
大変感激しました!!



その時に、人の輪と物事の輪は
共に広がっているんだなと実感したんです☆彡


目の前の事に、一生懸命取り組んでいると
自然と次に繋がって、関わりも更に深まっていく


とっても嬉しい連鎖ですね~(#^^#)



人との関わりに傷付いたり
心を閉ざした時期もありましたが


今は、自分に向けて下さる温かいお気持ちを
素直に受け止められるようになりました☆彡




こうして自分の世界が広がっていくんでしょうね



以上です。お読み下さり有難うございます!!



何だか不思議なのですが「パステル和アートを
もう縮小した方が良いんじゃないのか?」と
思っていると、新たなご依頼があるんです



もうイベントはやらないと決めた矢先に
「お願い出来る?」なんて言われると

頭で考える前に「やらせて下さい!」
なんて返事をしているんですよね



もしお役目があるならば、今まで培った経験や
習得した技法を、お一人でも多くの方に
伝えさせて頂ければと思います(#^^#)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

物事は、小説の伏線のように、繋がっている [メッセージ]

いつもお読み下さり有難うございます!!



明日、パステル和(NAGOMI)アートの
開講9周年を迎えるのですが



続けさせて頂ける事に
感謝の気持ちでいっぱいです!!




少しずつ活動が変化していて
広がりよりも深くなっている気がします



様々な経験をさせて頂いたお陰です☆彡
本当に本当にありがとうございます!!




今日は、今までを振り返ってみて
感じた事を綴らせて下さいね(#^^#)



物事は、小説の伏線のように、繋がっている



誰しも「あの時、こうしていれば良かった・・・」と
後悔する事は多いけれども




「あの時、こうしたから、こうなったんだ」と
繋がりを振り返る事が、少ないかもしれません



一つ一つの物事に流れがあるので
それで完結しているように感じますよね



「あの時は、こうだった」「この時は、こうだった」
別々の内容だからこそ、切り離しますよね





でもふと「小説の伏線のようだ・・・」





「あの時、あの事をしていなかったら
 きっと気付かないまま
 物事が繋がらないままだった」



何だか、どこかで聞いたような気がしますが
本当に驚く事があったんです!





それは、来年10周年の感謝の気持ちを込めて
受講生の皆様と、作品展を開催するのですが



会場のギャラリーの存在を知るまでの経緯が
いくつも物事が繋がっていたんです



ちょっと長くなりますが、説明しますね




・昨年、初めてボランティアで和アートを行う
  (インストラクター仲間からのお声掛けで)
         ↓

・和アートの体験で終了の予定が
 展示のご依頼がある

         ↓

・展示期間中、インストラクター仲間と
 自宅講座を終えてからランチをして
 会場でおやつに食べようと
 ワッフルを購入して会場に向かう

         ↓

・飲み物が欲しくなり、お一人がまとめて
 1階の自動販売機に買いに行ってくれる


         ↓

・「どれが良いですか?」と電話があり
 下に降りて行って選ぶ事になる

         ↓

・自動販売機の横に、作品展などのDMの
 コーナーに気付く

         ↓

・その際、お一人が手にしたDMに
 ギャラリーの名前がある

         ↓

・その催しに、私は行けなかったが
 初めて知るギャラリーが気になり
 検索をする

         ↓

・ギャラリーの催しの情報が
 なかなか見つからず、半年後にやっと
 オーナーさんにお会い出来たんです(^^♪



長くて分かりづらいかもしれません~(@_@)



ワッフルが出てきた時は
「何を伝えたいんだろう?」と思われますよね



要は、予定以外の事が、次々重なって
まるでギャラリーで展示会を行うために
今までの事が繋がって起きていたのかも?と
思ったんです




そう思うと、他にも初個展が3日間だったので
別の場所で1ヶ月展示させて頂ける事に
なったのですが、そこで和アートを知り



インストラクターとして活動されている方や
今も受講して下さる方との出会いの機会に
なったんです



なので、何も特別な事ではなくて
日々の物事は、まるで小説の伏線のように
今に繋がっていて、これからに繋がる




日々、色々な感情が沸き起こるけれども
それらも繋がっているのかもしれませんよね



以上です。長文で失礼しました



最後までお読み下さり有難うございます!!



出会いもそうですよね(#^^#)




今日は、娘の大会の送迎当番のお手伝いに
朝早くから行ってきましたが
父母会の皆様との関わりも楽しいです(^^♪



今年度は、役員のお仕事を通じて
新しい人間関係が広がっています!


皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?



梅雨に入り、気持ちが滅入る時もあるかと
思いますが、そんな時は「楽しかった事」や
「面白かった事」を思い出してみませんか?



新たな発見が、あるかもしれませんよね(#^^#)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

第二回「大人だけのえほんタイム」大盛況でした~♪ [大人だけのえほんタイム]

いつもお読み下さり有難うございます!



更新が出来ない間も「元気ですよ~♪」と
いつも言っていたのですが



今回は、かなり久しぶりに風邪でしんどかったです



インフルエンザも、ずっとかかっていないぐらい
元気だったのですが、疲れが出たのでしょうか?



しんどい中、何とか作品を仕上げていました☆彡




そして6/3(土)第二回「大人だけのえほんタイム」
夜19時からの開演が大盛況でした~!!




講座ブログにて、様子をUPしましたので
是非ご覧下さいね(^^♪ ⇒ こちら です



今回、パステル和アートで初めて描いた絵本
「涙のつぼ」を9年以上ぶりに
参加型紙芝居(自身発案)にしました(#^^#)


IMG_2378.JPG



まだ技法も、ほとんど無い中で
「パステル和アートで、絵本を描きたい!」
という思いで、自分なりに工夫して描いた作品を
電子書籍(試し読み有り)で公開しておりますが


同じ場面でも「絵本で伝わる事」が
紙芝居では、言葉が足りないので


ストーリーの軸はそのままで
紙芝居用に文章を作り直したんです


その作業が、もうとっても楽しかったです~(^^♪






当日、読む前に「参加型」の部分を
皆さんと少し練習をしました


ピアノの即興演奏と、皆さんのご協力のお陰で
お話と会場が一体となって、感激しました!!


本当に有難うございました!!


終了後は、原画で作成した紙芝居を
手に取って頂きながら、お話を楽しめました☆彡



そして、目を閉じて「お話の世界」を楽しむ
バリアフリー絵本「絵のない絵本」シリーズの
新作を読ませて頂きました(#^^#)



その他にも、出演者と呼吸を合わせて
歌詞や詩の朗読、ピアノとテルミンの演奏と
盛り沢山でした☆彡



ご来場下さった皆様と出演者の仲間に
感謝の気持ちでいっぱいです!!



次回の第三回目は、浜松市楽器博物館の
音楽工房ホールにて開催致します☆彡



早くもチラシの準備も進めて下さり
もうわくわくドキドキです!!



浜松駅からアクトタワーを目指して
歩いて頂くと、その北側になります



徒歩で行けますので、お近くの方は
ご来場頂けたらと思います



これからも「大人のための絵本」
「大人が楽しむ参加型紙芝居」を
創作していきたいと思います(#^^#)




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

経験=常に書き換える辞書 [メッセージ]

こんにちは、暑い日が続きますね~(汗)



体調を崩しやすい時期ですので
どうぞご自愛下さいね(#^^#)



今日も、日々の生活で感じた事を
綴りたいと思います



経験=常に書き換える辞書



日々様々な出来事や感じた事で
経験が増えていくのだとしたら・・・、



それはまるで「自分という辞書」のようだと
思うのですが、いかがでしょうか?



産声を上げてから、身の回りの物から
時には動物園や水族館で見たり触れたりした事



「もう、そんな事を言って欲しくないのに!」と
感情を言葉で伝えたり、受け止めたり・・・。



何かに取り組んでは
失敗や成功がある事を体験したり・・・。



「こんなはずじゃなかった・・・」と
後悔したり・・・。



今まで起きた全ての事が
「自分という辞書」なのではと思うのです



でもこの辞書は、取扱い注意です



「この辞書にある事が、全てではない」と
思えない人は、この辞書に囚われてしまいます



「この前のやり方でやれば、大丈夫に違いない」
「これはこうするのが、一番良いのだ」



何を持って、絶対的な判断をするのでしょうか?



同じ事をしても、相手や時期、時間等
何をしてでも同様にする事は難しいのです



「あの時上手くいったから、今回も大丈夫!」


という事ではなく、「じゃあ今、どうしようか?」と


今までを踏まえてからの「これから」を考えていく時に
その辞書は、大変有効だと思うのです



なので経験を積む度に、書き加えたり、修正したり
常に書き換える事で「今のあなたの辞書」が
作られると思うのです



これからもページを増やしていける日々を
過ごしていきたいですよね☆彡




以上です


最後までお読み下さり有難うございます


つい先日、パステル和(NAGOMI)アート
受講生の皆様との作品展の日程が決まったんです!


とっても素敵なギャラリーで開催させて頂ける事に
なったのですが、今までの経験を生かして
新たな展示になるよう、準備していきたいと
思っております(#^^#)



「常に進化なのかもしれない」と感じた事から
今日は、綴らせて頂きました



会場いっぱいの作品と皆様の笑顔いっぱいの
作品展になりますように(#^^#)










nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

気分が落ち込んでしまう時は、外で食事をしてみませんか? [メッセージ]

こんにちは。


いつもお読み下さり有難うございます☆彡


今日も、日々の生活で感じた事を
綴りたいと思います(#^^#)


気分が落ち込んでしまう時は
外で食事をしてみませんか?



5月は、気温の変化や天候の不順で
どうしても気分が落ち込んでしまう



原因がある時もあれば、ない時もある



行動を起こそうと思っても、体が動かない



そういう事って、ありませんか?



私も今日は、時間がたっぷりあるのに
気が付いたら、何も進んでいない・・・(汗)



あれもこれも出来ただろうに
何の一日だったのだろう・・・と
思ってしまうのです




こういう時は、何もしたくない
外に出たくない、誰にも会いたくないと
思う感情でいっぱいになると思うのですが



そういう時だからこそ、外に出てみませんか?



ただ外に出るだけでなく
食事をしてみませんか?



わざわざテラス席があるお店を探さなくても
ベンチでおにぎりを食べるだけでも十分ですよ♪



珈琲を飲むだけじゃダメ???



出来れば、しっかり噛む食事が良いですよね



どうしてかと言いますと
体の中を動かすためです!




陽の光や風を肌で感じる事で
体の表面が動き出すのと同様に



食事をする事で、口から喉
そして胃や腸が動きだす事で
行動する力がつくと思うのです



今の時期は、風がとっても心地良いので
体の中から「何かしてみよう」と思う感情が
沸き起こるように、外で食事をしてみませんか?



以上です。


最後までお読み下さり、ありがとうございます☆彡



母の日に、外で食事をする機会があり
感じた事を綴らせて頂きました(#^^#)



ちなみにおしゃれなテラスではなく、パラソルの下で
丼セットを食べていた時の事なんですよ~♪


ちょっと試してみては、いかがでしょうか?


IMG_2241.JPG


風が、とっても気持ちが良い日でした~(^^♪



6/3(土) 第二回「大人だけのえほんタイム」での
「参加型紙芝居(自身発案)」の創作が
なかなか進みませんが、粘って粘って
仕上げていきたいと思います!







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

片付けよりも「整える」と思うと、気持ちがプラスに動き出す☆彡 [メッセージ]

こんにちは、GWはいかがでしたでしょうか?



お天気に恵まれ、気持ちよく過ごせました~♪



姉&姪っ子達が集まってくれて
近場ですけど、ちょっとした団体で
お出掛けをしました(#^^#)



すっかり大人になった姪っ子と
その子供達の成長が嬉しいです☆彡




さて今日は、GWに数日かけて
家の中をスッキリした時に感じた事を
綴らせて頂きたいと思います



片付けよりも「整える」と思うと
気持ちがプラスに動き出す☆彡

「片付け」という言葉に


どんなイメージがありますか?


どんな気持ちになりますか?



私は、片付けれなかった事に
ちょっと罪悪感を感じてしまうんです



四角い物を斜めに置いたままで、すみません


後で後でが、今になっても後になって、すみません




今回も片付けながら、そう思っていたのですが
物を分別する時に、ふと「整える」と思ってみたら
どうなるんだろう???



と思い立って



「これから居心地の良い部屋に整えよう!」と
整理し始めたら、作業がはかどるだけでなく
気持ちがプラスに動き出したんです♪



言葉の持つ力を改めて感じました!



同じ意味でも「片付ける」だと
片付けてない罪悪感を感じ



「整える」だと
片付いていない状態がゼロになり
その状態から、より良くしよう!と
前向きに作業に取り組めるんですよね



これらは、あくまでも私個人が感じた事ですが
どちらにしても、気持ちがプラスに動き出す
言葉を用いる事で、心地よい環境を作ってみませんか?



以上です。いつもお読み下さり有難うございます☆彡



5月に入り、物事の入れ替えが起きているように
感じる今日この頃です



「終了」する事があれば「始まる」事があり
新たな人間関係から、新たな生活が始まる



今、関わっている、幾つかの中でも
「もしかしたら、そろそろ終了になるかも・・・」と
思う事があるのですが




「整える」をしたら
「そうなる時には、流れに任せよう」と
思える様になりました



「終わる」事になったとしたら
無理に延長したり、他の方法を考えるのではなく


そこで終了となる事を受け入れる


その気持ちの準備は、ちゃんとしておこうと思います




また日々の生活で感じた事を、マイペース更新ですが
綴らせて頂きたいと思います(#^^#)





















nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

会える事の喜び、そして自分の存在 [メッセージ]

GWに入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?



いつもお読み下さり、ありがとうございます


電子書籍のご購入も、継続的にありまして
大変感激しております☆彡



出来る限り、日々の生活で感じた事を
綴らせて頂きたいと思います(#^^#)



~会える事の喜び、そして自分の存在~


昨日までの3日間は
久しぶりにお会いする機会が、連続でありました!



数日から数ヶ月、数年ぶりの方と
再会に喜びと感激でいっぱいの連続でした☆彡




その中で、とても印象深く感じた事がありました



それは笑顔で迎えて下さった時に
「存在している事が、十分なんだよ」とは
こういう事なのかもしれない・・・と、思ったのです



特別何かをしてあげられた訳ではないけれど・・・。


ただ私が会いたくて、会いに行ったけれど・・・。


久し振りに会えた事を喜び合える・・・。



自分の存在、相手の存在に上限、下限も無く



ただ「お互いの存在」に
これだけ喜びを感じられるのは
本当に素敵な出会いのお陰だと思いました☆彡



そしてまた会える日を楽しみに
お互いが思える事に、感激しました!!



それから昨日は、一人暮らしをしている息子と
カフェに行ってきました



時間の過ごし方が似ているので
「そうなんだよね、分かる~(^^♪」と
親子だな~!と嬉しく思いました




薔薇のお庭が素敵な「ラ・ローズデバン」です


☆お店のHP⇒こちらです

 ※営業日をご確認下さいね



少し早いですが、誕生日のお祝いをしました♪

IMG_2164.JPG


会える喜びが、いっぱいの三日間でした(#^^#)


GWに帰省されて、ご家族やご友人と
お会いになる方も多いと思いますので
会える喜びを沢山感じて下さいね~☆



最後までお読み下さり有難うございます


楽しいGWになりますように(#^^#)








nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

割合よりも密度、そしてバランス☆彡 [メッセージ]

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?



今日も、日々の生活から感じた事を
綴らせて頂きたいと思います(#^^#)



~割合よりも密度、そしてバランス☆彡~


昨年と比べて、肩の力をゆる~く抜いて
物事を受け止められる様になったと感じています


それまでは「どちらを優先すべきなのか」


「割合をどうしていこう」とか
「どっちを多くしていくのか」等


考えていました



その一方で


「割合を少なくする物事を
 軽んじているのではないか」という


罪悪感も感じ、割合のバランスに
戸惑う事が多かったのです



でも大事なのは、割合ではなく密度


と思えたら、それぞれがより大切に感じたのです


時間的に取り組む割合が、6対4なのか
どうなのか関係ないんですよね


割合は、4でも6と同じ密度で取り組んでいけば
5対5以上に、1対1のままだと思ったんです☆彡



どちらも大切だからこそ、大事なのはバランス



それぞれ夢中になって取り組めるように
バランスを大事に考える事が
大切なのでは・・・と思ったのです



どちらかに集中して取り組みたいのに
これもあれも、やらなければいけない


となると、ただただマイナスが生じ
-1対-1 になってしまうと思うのです



それぞれの密度と、程良いバランスを取り
これからも続けていきたいと思います




最後までお読み下さり、ありがとうございます!!



今週火曜日に、大人数での講座が無事終わり
ほっとしています(#^^#)


笑顔が沢山見られて感激しました☆彡


パステル和アートをお伝え出来て良かった♪と
思える瞬間ですね~(^^♪


☆講座の様子⇒こちらを良かったらご覧下さいませ


全国にインストラクターさんが活動されていますので
お住まいの近くに、講座があるのでは?と思います♪


機会がありましたら、是非体験してみて下さいね☆












nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ: